toggle
2019-09-18

食生活改善チャレンジ(やれる範囲で、できれば性格も)

2019年9月18日(水)

夜中、しっかりと読書。

読まねばならない本が溜まりに溜まっている。こんな状況も実はストレスになりうるのでどんどん読破していこうと決めた。読み終わった時の「ストレス解消感」、そして前向きになる精神状態。俺のココロの健康管理は読書量で測れると分かっているのに、ここのところ読む時間を作れていなかった。

睡眠不足も問題なのだが、読書不足はもっと問題。性格が悪いっつーのに、勉強しないでどうするというのだ。リアルのび太になっちゃうよ。

案の定寝坊気味に起きると、今日はカミサンが「和」で朝食を作ってくれていた。昨日からじんわりと家族に広がる「もうちょいカラダにイイもの食べようか」の雰囲気。ありがとう、でも無理せずに、たとえ続かないとしても週に半分はこんな感じで食事が出来たらヨシ、くらいの感じでやりましょう。

 

今日はほんのちょっとのスキマ時間でも引き続き読書。読みにくい本が続くが、これも俺の血となり肉となるだろう。

 

夜、広島から友人のKちゃんご夫婦が来てくれてカウンターでおしゃべり。Kちゃん、いつもは運転手なのだが今日は奥様が運転してくれるという事で、年に1度あるかないかの「とおりみち飲み」。Kちゃんは嬉しそうだった。

今までは調子に乗って俺も一緒に飲んでいただろうけど、今日はちゃんと「店員さん」をした。飲まずともやれるもんだ。

 

営業終了後、片付けてお風呂入ろうと思っているとS社長。1時間半ほど「ウチの長女が受験の時はね〜」というお話を聞いてあげた。比較的イライラはしなかったと思う、「マスターも飲んで飲んで!」にも高級ノンアルコールビールで応対できた。

 

夜、筋トレ&読書。

頑張っても頑張っても内面は良くならないようので、せめて見た目と知識の改善には努めていこうと思います。引き続き。


よく読まれている日記