toggle
2019-09-13

稲刈り最終日

2019年9月13日(金)

S社長に勧められたが、昨夜はアルコール摂取せずに正解。今日はイイ寝覚めだった。

 

そして本日はお日柄も良く、絶好の稲刈り日和。近所のおじさん達にお願いして、この約3000㎡を稲刈りしてもらう。よろしくおねがいします!

 

俺はランチ営業。今日は参観日で、途中からカミサンが抜けて俺一人でお店を営業していたのだが、案の定カミサンがいなくなってからが忙しくなる。

 

片付けが終わって15時半。

田んぼに行ってみると、無事に今年の稲刈りが終了していた。今年はほぼ何もしていないに等しい稲刈りだった。お手伝いいただきましたみなさん、本当にありがとうございました。

 

これでようやく気持ちが落ち着く。最後の最後で大雨にやられた時はどうなるかと思ったが、なんとかギリギリのコンディションを保てたらしい。とはいえ、稲刈りしてくれたおじさんの腕・技術があってこそ。感謝感謝だ。

 

夜営業、今日はテイクアウトのご注文が多く、お店はおヒマだった。どちら様も稲刈りでお家でピザでも食べようか、って感じだったのかなぁ。なんにせよ、カミサンも俺も少し疲れ気味だったので助かった。

友達のあっちゃんがファミリーで来てくれて、この月末に少し悪巧みの計画を立てた。

白樺の謎も解けて嬉しかった。邑南町でも白樺って育つもんなんだな、我が家の庭でも出来るのかしら?

 

明日はご予約びっしりだ。今日もよく寝てがんばるぞ。


よく読まれている日記