toggle
2019-09-06

09/07は電話予約優先でございます

2019年9月6日(金)

営業終わって深夜。ちょっと前に録画しておいた飲食業に関わるドキュメンタリーを観たのだが、あまりに興味深く非常に勉強になった。自分が頑張っているようで、実はまるでサボっているなと突きつけられた。テンションが上り、調べ物や考え事をしていたら午前2時だった。長女もずっと勉強しているようで、親子揃って密かに燃えている。

 

朝9時、頭痛が来なかった!これで24時間発作が起きなかった事になる、嬉しい!どうかこのまま過ぎ去ってくれぇ〜

 

ランチ、3年半ぶりの常連様がご来店。これがなかなかタイムリーで、ちょうど教えてもらいたい大事な話があったので相談に乗ってもらった。「そういう場合、僕ならですね・・・」と教えてもらったのだが、なるほどなるほど。ウチの三人娘のお勉強について、素晴らしいアドヴァイスを頂戴した。

 

「喫茶店のマスター」という定点観測をする上で、実はできるだけ「情報は捨てる」ようにしている。カウンターに立ってりゃあ、「聞かなきゃ良かったな」という話も多く、しかし喫茶店のマスターというのはそれを聞くのも大事なお仕事。ネガティブな話はできる限りその場で脳内メモリーから消さなけりゃ、じわじわとココロに毒が溜まっていく。バーテンダーやマスターの職業病か。

しかし、100のウチに1回くらいこんなイイ話もあるというのは約得。ありがとう、3年後頼んだぞ。

 

夜、満席御礼。ありがとうございました。カウンターまでびっしり埋まり、「9月はヒマ」のとおりみちの定説を崩していただきました。

キッチンでは三女がずっとお皿を洗って拭いて、大変素晴らしい働きっぷり。嬉しかった。

22時半、片付け終了。

 

明日はカミサンが長女の体育祭の応援に。土曜日にマスター1人の営業でございます。どちら様も、どうぞお手柔らかによろしくお願い申し上げます。


よく読まれている日記