toggle
2019-08-24

27(火)までお休みです。お休み日記3日目まで。

2019年8月23日(金)

朝4時起床。みんなシャキっと目が覚めた。

 

7時、荷物を預ける。飛行機なんて、5年ぶり。

 

11時には美味い味噌ラーメンを食べ、

 

12時には狙っていたカフェにも行けた。何食っても美味いな!北海道ってところは!

 

何年か前にオレゴン州のポートランドに行ってみたいなと思いついたのだが、まぁ、なかなか行ける場所でもない。

そこで「日本にも似たような街は無いか?」と探していると、北海道の東川町が「日本のポートランド」と言われていると知った。北海道か・・・、それならなんとか行けなくもないか・・・。

 

と、思っていたらなんとイトコが北海道に移住!しかも今札幌で最もイケてる場所に、さらに一軒家で暮らしているっていうじゃな〜い!

で、今回の夏の家族旅行は「札幌〜東川町」とさせてもらう事に相成った。お世話になります〜

到着1日目は札幌の街をフラフラと。少し街角に入ると、すぐに色々とオシャレなものが出てきて勉強になる。

 

夜はイトコの家で手巻き寿司パーティー。北海道のいくら、北海道のウニ。なんと贅沢なことよ。

 

しかし俺はちょっとだけ食べて中座。

夜からススキノに出て、今は琵琶湖のほとりで殺し屋をやってる友達と会食。町内にはいないってだけで、俺にも友達はいるんだよ。

 

俺が病むと、カウンターでその悩みを聞いてくれてたこの友達が邑南町から離れてはや数ヶ月。今夜も相変わらず「あ、それはマスター全然悪くないよ」と笑い飛ばしてくれてまた救われた。「そんな事よりその白髪どうした?」と訊かれたが、ああ、俺やっぱ増えたんだなぁ・・・。

「次は邑南町で」と別れたが、いや、琵琶湖にも行ってみたい。帰りにお土産をくれた。

 

ススキノは活気もあったが、その他のところは上品で文化的。カミサンとも娘たちとも話したが、初日で十分この北海道がみんな大好きになった。ここイイ街〜。

 

2019年8月24日(土)

今日は旭川と東川町へ行く。

朝食はいくらごはん。贅沢!

 

起きてきた次女と周辺を散歩したのだが、なんちゅう高級住宅街。いとこの家もすんごいが、ここらはホントに「豊か」って感じ。宝塚や甲東園にも似ているが、地面の使い方が全然違う。土地が広いというのは絶対的だな。我が町だって土地は余っているはずなんだがなぁ・・・。

 

3時間ほど走って、上川町の大雪森のガーデンへ。こんな公園、たしかに北海道でしか無理だろうな。

途中、「うわぁ〜まっすぐな道〜〜〜!」とまさに北海道な場所を何度も体感。映画とか小説の中に入ったような感じだった。

 

それから黒川へ。

本で調べていた、この黒川町の文化の牽引役「SALT」へ。人口の少ない町での商売のやり方ってのを勉強したかったのだが、要するに「イイお店」であるのが大切で、変なテクニックは要らんのよな。

 

すぐ近くでやってたmont-bellの写真展も見学。ほえ〜。普通の看護師さんが撮った写真とは思えんな・・・。

 

夜、札幌まで帰ってみんなでスーパー銭湯。シャ、シャトレーゼがスーパー銭湯やってるなんて。

あ〜、イイわ〜北海道。


よく読まれている日記