toggle
2019-08-21

8月22日(木)~27(火)までお休みです

2019年8月21日(水)

昨夜は早く床についた。カミサンが買ってくれた柴胡加竜骨牡蛎湯が効いてくれそうだし、これで昨日までの睡眠を一気に取り返すぞ。

 

しかし階上では「ガンガン!ガンガン!」と金槌の音が鳴り響く・・・。

「七人の小人」ならぬ「三姉妹とイトコ」が、おじいさん(マスター)とおばあさん(カミサン)が寝ている間に家具作りを仕上げるらしい。イトコよすまん、子供らの宿題ぜんぶ見てもらっちゃって。でも、今日は俺はもう寝る・・・。

 

久しぶりに早起き。今日は長女は登校日なので、いつ以来か俺が朝食を作った。

 

ランチ、半分以上のお客様から「たらこカルボナーラ」のご注文。オーダーが重なるというのはよくある事だが、ここまでなのは初めてじゃなかったか。

お店以外も忙しく、お店はピークが過ぎたところでカミサンに任せて飛び出した。

 

夜、この夏のラスト営業。どちら様もお世話になりました。来年は更に体力が落ちているんだろうから、絶対に何かしらの「工夫」をせねばならんぞ。しかしひとまずおつかれさま。ノンアルコールで乾杯。

 

仕事終わり、どうやら次女の夏休みの工作が完成したらしい。自慢げな次女。

でもよくがんばったね、このただのカラーボックスを使って洋服棚を完成させた。俺が6年生の時にはこんなものは作れなかったわ。

「ママがイライラしないように、ワタシが自分でお洋服を片付けやすい棚を作る!」と始めた家具作りだが、結論としては「別にママのイライラは止まりませんでした」。工作としても立派だが、夏の自由研究としても十分に使えそうな研究結果だな。

 

みんなお疲れ様でした。三女の宿題が終わっていないのが気になるが、ま、明日一日頑張ろう。


よく読まれている日記