toggle
2019-08-09

チームとおりみち

2019年8月8日(木)

次女の家具作りが本格始動。「ワタシもやってみた〜い」と三女も工作意欲が湧いたようだ。

 

ランチ、満席御礼。ありがとうございました。

夜もにぎやかに。

カウンターには、我々と同じく夫婦で飲食店を営業されてる「一久庵」さんご夫婦。今日でオープン一周年という事で、お二人でそのお祝いをされるという。記念日に当店をお選びいただき、ありがとうございました。

カウンターには他にも常連のダイチやショウ。テーブル席にも江津のゆきいちごさんや「水槽楽部」のみなさまという顔なじみばかりだったので、みんなで一緒に一久庵さんのお祝い。泡の出るワインを抜いて乾杯した。おめでとうございました〜。

 

「マスターも一献どうですか」と言われ、お祝いモードに水を差すようなマネもできず、というわけで俺も禁断のアルコール摂取。飲食業の技術論、過疎地のレストランの在り方など、アルコールも入って熱い話で盛り上がる。こんな話はいつぶりだろうか。

覚悟の一杯だったが、頭痛はなんとか免れた。どうやら群発頭痛期は抜けてくれたみたい。それでもまた明日から禁酒がんばろう。

 

カミサンが運転してくれてショウを送って行って営業終了。ラジオでは、ついに瀧との正式なお別れを伝えていた。わかっちゃいたが、こんなに寂しいとは。

 

2019年8月9日(金)

昨日ショウがお土産に持ってきてくれたフェイタス貼って元気に営業。頭痛は治っても、腰はまだ。どこかしら痛いんだから、もう、歳を感じずにはいられない。フェイタス、E〜薬です。

 

ランチ、12時になるまでには満席。今日もありがとうございました。

満席になっても無茶苦茶スムーズに営業できているのだが、それは期待の大型新人アルバイトえっちゃんのおかげ。お仕事に来てくれてまだ何回目かなのに、もうバリバリ働いてくれる。宝やで、ホンマ。

夕方には先輩のスーパーアルバイトであるSさんが遊びにやってきて、みんなで久しぶりにオバトーク。もうすぐ始まる喫茶とおりみちの新しいプロジェクトについての話し合いをしたかったのに、徹底的に井戸端会議。ま、それでイイのか我々は。

大体俺はこれまでもずっとチームメイトに恵まれた仕事人生だったと思うけれど、今のこのチームは本当に最強。コーチングだの上司論だのの勉強をやめたからこそ上手く行ったのか、それともその成果が今出てくれているのかわからんが、なんにせよありがたい事だ。利益も品質も大事だけれど、仲良しチームで仕事できるのが一番大切な気がするよ。

 

次女の家具製作は順調に進行中。手伝いたい気持ちもあるが、やれるところまでは自分で頑張れ。

 

夜、三女の愛する「はくと王子」がご来店。デレデレになっていたが、完成した「暑中お見舞」を見せる時は自慢げだった。うん、なかなか良い。

 

今日は夜もずっと忙しかった。ニュースによると明日が帰省ラッシュのピークらしいが、さてどうなるか。でも明日もえっちゃんは出勤してくれるので心配はない。

こっちの仲間にもまかないやって、これで本日のお仕事終了。母猫シャムは、「子どもたちにあげて」と言わんばかりに離れて待ってる。すごいね、母って。

 

さて、お盆が始まる。がんばるぞ〜!


よく読まれている日記