toggle
2019-08-01

7月のまとめ

2019年7月31日(水)

長女はお友達とオープンキャンパスへ。そこへ行く・行かないは別にして、選択基準を自分の中に持てるというのは大切な事。どうぞ、たっぷり悩んで決断してもらいたい。

 

ランチ、なかなかの盛況。どうもありがとうございました。

長女とお友達をオープンキャンパスに連れて行ったカミサンも、少々学校見学をしてきたようだ。だからその間にしっかり今日の仕込みをしておいたつもりだったのだが、それでもお店はてんやわんや。今日はオフクロも登場しての営業だった。

 

夕方、全員でお昼寝。夏休みって感じだな。

夜。団体様もあって、また忙しくなってくれました。ありがとうございました。

 

さて、これにて7月終了。

今月は新しいレジも入り、カード決済スマホ決済がご利用いただけるようになったというのがお店にとっての大きな出来事だったか。

実際の使用感だが、おおむね良好。売上や販売商品の集計がリアルタイムで見えるというのは、ずっと昭和だったお店が平成をぶっ飛ばして令和になっちゃったって感じだ。神戸時代も東京時代もそんな事は当たり前だったのにね。

お客様にも好評なようで、ご予約の際に「カード使えるようになったんですか!」って聞かれる事もあった。俺も最近はスマホで支払いをする事が増えているし、やっぱり便利だと思う。

昔と比べたらすぐにカード会社から入金はあるし、しかも手数料も低い。レジでもたつく事もあったが、お客様の方が詳しくて教えてくださったりという日々でこちらも成長させていただいて、最近はスムーズにお会計もできるようになりました。

導入して正解だったと言って良いと思う。

 

個人的には、精神的に弱ってしまった事と群発頭痛の再発には参った。まさか「ココロの病院」に行く羽目になるとは思ってもみなかったし、ましてやそこが、20数年前のかつて我が家全員を苦しめた「じいちゃんのアルコール依存症治療」で通った病院だったのには心底落ち込んだ。病院の名前が変わってて、到着するまでわからなかったんだよな。

あれほど憎んだアルコールなのに、まさか自分が「病気ですね」なんて診断されるとは。

 

しかし悲劇の主人公を気取っているヒマはない。子どもたちのためにも、悔しくはあるがひとまずこの現状を認め、たとえマイナスからでもやり直さねばならない。

神様は、そんな俺に群発頭痛を再発させてくれたんだろう。おかげで一滴もアルコールは入らない。これで、さほど頑張らなくても11連勝達成させていただきました。

 

まるでコントロールが効かないワケでもないので、飲める日が来るとは思う。大きな目標を立ててつまづくと、それはなかなか立ち直りが難しそうなので、せめてこの群発頭痛が終わるまで、20連勝は出来たらイイなくらいの気持ちで頑張ろうと思います。

 

8月も引き続きよろしくお願い申し上げます。


よく読まれている日記