toggle
2019-07-26

本を楽しむ

2019年7月26日(金)

コロは納屋の方に居てもらう事にしたので、鳴き声は聞こえない。もしかして俺に聞こえていないだけでずっと鳴いているのなら、それはそれで問題なのだが、カミサンに聞くと「いや、なんか落ち着くみたいでよく寝てる」らしい。

今までのコロの居場所はというと、目の前が子猫たちの遊び場になっており、そこではクロとトラが木や屋根に上がっては降りられないを延々繰り返しており、そりゃあまぁコロも落ち着かんかったわな。なんにせよ、ゆっくり寝られるのはありがたい。

 

それに子供らの登校もないから、みんなゆっくり出来る。のんびり起きて、今日も三女と仲良くラジオ体操。ストレッチも効いて、朝からなんだか気持ちが良い。

とはいえ発作は来る。

発生時間はある程度決っているのだが、その時間が近づくと「あれ?もしかして今日発作無いかも!」なんてどーしても甘い期待をしてしまい、文字通り痛い目に遭う。

痛みはその日の体力をすっかり奪ってしまうが、そんなことよりその姿を娘たちに見られる方が苦痛だ。

 

プールから帰ってきた三女と一緒に、夏休みの宿題のための本を探しに図書館。三女、今日は7冊も借りていた。

年長さんの読むレベルの本ではあるが、そんな事は関係ない。おもしろそうだ、と思う気持ちが大切だ。それに絵本というのは何歳になってもイイもんだしな。

夏休みはたっぷり本を読んでもらいたいと願う。

 

禁酒は順調。おかげで夜に時間がある。少々朝寝も出来るんだし、俺もたくさん本や映画を楽しもうと思う。


よく読まれている日記