toggle
2019-07-24

約2年ぶり

2019年7月23日(火)

子供らを見送ってから、病院。今日はランチはお休みさせてもらった。

 

「働き方改革」とか言うけれど、飲食業のみなさんはどのようになっているのだろうか。東京時代、休みなんかほっとんど無かったし、連休なんて次女が生まれた時とばあちゃんが死んだ時だけだったような気がする。

それが今ではこうやって自由にお休みを・・・、ってわけでも無い。

臨時休業なんていうのは、信頼を失う最たるもの。毎度毎度ふざけたような【おしらせ】をSNSにUPするのは、ひとえに「いかに『いいね』を付けてもらえるか」を考えた上での作業である。

「集客のため」ではない。できるだけ拡散していただき、一人でも「あ、せっかく来たのに休みじゃないか」と思われるお客様を減らしたいという思いで【おしらせ】を作っている。

実は相当神経すり減らしてのSNS。それほど臨時休業というのはストレスである。

 

でも「今日しかないよ」と言われてカミサンに連れられ病院へ。

夕方、帰ってきてもなかなか良くならず。今日は夜営業もお休みにさせてもらった。

深夜、なんとなく「来るかも・・・」とイヤな予感で目が覚めた。ラジオをつけて、楽しい事考えてまた寝た。

 

2019年7月24日(水)

朝、約2年ぶりの群発頭痛、やっぱり来たか。もう終わったと思っていたのに。

薬は手元にあったので、すぐに鼻から点鼻薬を入れる。「血管の老化とともに発作はなくなります。だいたい40歳でみなさん治ります」と聞かされていたが、そうか血管年齢はまだ若いって事か。

 

今日もランチのおやすみのお知らせはしてあった。今日は長女のバレーの最後の試合。出雲までやってきた。

平日の昼間、父兄ってのはどれだけ居るものかね?と思っていたが、けっこうたくさんの応援が。

 

なんとか長女の試合に間に合った。あ、一応出てる。

県総体ともなると、なかなか勝てんもんだ。これで最後の試合になるだろうからと応援に来たのだが、なんか子どもたちみんな上手くなってる。サクッと2-0で勝利、という事は明日も試合か。しかしそれはスマン、応援には来れないわ。でも、やっぱり今日見れてよかったよ。

 

帰り、せっかく出雲まで来たからと出西窯を見学に。なかなかお高い。「もうちょっと歳取ったらまた買いに来よう」とカミサン。

 

出雲のどこかでランチして帰ろうと検索して行くのだが、行く先々が定休日や臨時休業。ウチのお店もこんな思いをされているお客様がいらっしゃるかと思うと、申し訳なくなってくる。

帰りに江津まで足を伸ばして「風のえんがわ」さんへ。こちらもご夫婦で営業されているお店。

お久しぶりにお会いして、ホントたくさんお話したい事があったのだけど、ウチも夜の営業があるのですぐにお暇した。「夏が過ぎたら、絶対に一緒に喋ろうね!」とご夫妻とお約束。同じ悩みがあるもの同士、答えは出なくても労い合う事はできる。

 

夜営業、ぼちぼち忙しくさせていただきました。ありがとうございました。

 

群発頭痛は、発作の出ている時間(15分)だけは無茶苦茶に苦しいが、あとはまるで普通の生活が出来る。2週間ほどアルコールも摂れないが、それはむしろ願ったりだ。病気の合間に体調を整えるというのはおかしな話だが、なったモンは仕方がない。上手いこと付き合って、なんなら群発頭痛を利用してやろうかなくらいの気持ちである。

というわけで、みなさまにおかれましては、これまで通り「フツーにごはんを食べに」お越しいただけますよう、謹んでお願い申し上げます。

 


よく読まれている日記