toggle
2019-07-15

アルコール、ダメ絶対。

2019年7月14日(日)

定休日の日曜日は、一日中ずっと横になっていた。

朝一回起きてから、不在にしていたオフクロの家で眠る→映画観る→眠る→映画観るを延々と繰り返した。

結局、夜には目が冴えて、もう手持ちのバラエティ番組もたいがい観終わったのは明けて月曜の朝5時だった。

 

いったい、どうしてこんなアホみたいな休日を過ごしたのか。

遡ること、なんとか一週間を乗り切った土曜の深夜12時。疲れた、とにかくこの連日の睡眠不足を解消したい。「明日は絶対にゆっくり寝て、それから子どもたちを連れて・・・」と思っていたら、「マスター、今から飲みに行ってもいいですか〜?」

で、10人のボンクラ集団がやってきた。

別にこいつらからの売上なんてしれたもんだが、断るにはかわいそう。今日はみんなで隣町のお祭りに出店してきており、本来なら俺も準備や催事や片付けをしなければならなかった。

 

俺はなんにも手伝えなかったし、まぁ、少し飲んで行けよと仏心出したのが良くなかった。

結局午前3時。

 

疲れた心身をごまかすために摂取したアルコールも逆効果で、起きたらまだ酔っ払っているほど。

で、そうなると俺は自己嫌悪の塊になっている。カミサンから言われたなんでもない一言に猛烈に憤慨したりして、もうどうしようもないクズに成り下がっていた。

 

カミサンにも娘たちにも面目もないし、居場所もない。それでオフクロの家で丸一日過ごした。

はぁ〜、色々と最低な一日だった・・・。

 

2019年7月15日(月)

カミサンとも全く口を訊かないまま、今週の営業スタート。

ランチ後、大学生の3人がやってきて取材だという。

全くそんなテンションでは無いのだが、若者のお役に立てるのならと少々お話。そのうちウチの三姉妹もこんな風になるのかな〜。

 

夜、営業終わりに三女とお風呂。

昨日はお酒を飲みすぎてしまった事、遊びに連れてやれなかった事、ママに酷いことを言ってしまった事などを正直に懺悔。三女は「パパは悪くないのよ〜」、いやパパが悪いのだよ・・・。

「違うわ!その酔っぱらいのオジサン達が悪いのよぉ!」、それがパパも似たようなもんなんだ・・・。

「ワタシ今日は一日楽しかったのよ。ずっとね、ヒモをグルグル巻いて遊んでたのよ。すごいのが出来たんだから!」、へ〜それは良かった。

 

と、今日の製作物を見せてもらった。おお〜、ほんとうにスゴイね!金槌探していたのは、これを作るためだったのか!

「まだ完成じゃないの。もっとすごくしてやるんだ〜」、それは楽しみだ。

 

最後の最後に、またもや三女に救われた・・・。これで明日も生きられる・・・。


よく読まれている日記