toggle
2019-06-29

06/29、おやすみします

2019年6月28日(金)

抱くといつも、スルスルっと肩に登って来ていた。なんでそんな不安定な所がイイのか?でも、かわいい猫だった。

 

俺やオフクロにとっては特別な日に生まれてきた。だからカミサンは「お父さんから名前をもらって『小鉄』って名前にしよう!」と言ってくれたが、俺は「モモちゃんのままでイイ」とゆずらなかった。

 

今日、運転中に後ろのタイヤが外れた。「そりゃあ、外れる時もあるわな」と、これから起きるであろう事故を予想した。

左側がガタンと落ちて、徐々に車体が削れて行っているのは体感出来た。けど、案外落ち着いていた。そこまでは。

 

「クルマって削れるんだな」と思ったその呑気な瞬間、外れたタイヤは俺と俺のジムニーを追い越した。

早い。まるでタイヤが「初の自由」を喜んでいるようにもみえた。

でも対向車がいる。

タイヤに「早くに倒れてくれ!」と願ったが、俺を置き去りにしたそのタイヤは速度を落とさずそのまま対向車へ向かった。外れたタイヤに乗り上げたら、大事故になってしまう。頼む。早く。

 

幸い運転の上手な方で、外れたタイヤを上手く避けてそのまま走り去ってくれた。

俺も左側の谷には落ちずに済んだ。

俺は死ななかった。

 

でも、モモちゃんは死んでしまった。


よく読まれている日記