toggle
2019-06-28

だいたい「一番好きな映画なに?」とかも訊いてくる

2019年6月27日(木)

最近はずいぶんマシになってきてていると自分では思っているつもりなのだが、「おすすめは?」と訊かれるのが非常に苦手である。ようやく「ま、悪気は無いんだから・・・」と思えるようになれたのは、正直、この春からくらいだ。

ランチ後、今日もまた「ラーメンみたいなやつ!」と言われる新作パスタの試作。そりゃあ海苔載せちゃってるんだもん。ラーメンだわな。もう何度作ったかわからん。しかし最低でもあと4回は試すべきプランがある、この同じパスタを最低あと4回。もちろん4回では収まらん可能性もあるし、納得できなきゃメニューには載せない。

 

カミサンも俺も常に「より良いモノを食べてもらいたい」と思っている。

定番と思われているだろうウチのあのナポリタンでさえ、実は先週からレシピは変更されている。「しらすと青海苔のピザ」も「たらこパスタ」も、少しではあるが変更。少しは少しでも、考え抜いた上での変更だ。

 

ウチの料理はどれも、「どうすればもっと美味しくなるか?」と試作に試作を繰り返し、我々二人が「現状最高」と思った料理だ。

だから「オススメではない料理」がウチのメニューブックに載るわけがない、すべてがオススメに決っている。という思いが強すぎて、「オススメあるんですか?」とか、ともすれば「どれが美味しいんですか?」などと訊かれるとついピリっとしてしまう。

俺がまだまだサービスマンとして2流3流なだけ、とも思うが、イイ気はしてないのは事実だ。

 

たとえば自分に子供が何人かいるとして、初めて会った人に「どの子供がオススメ?」と訊かれたらどうだろうか?ま、そんな感じである。

 

これが常連様なら話は違う。その人が何度か来てくれていて、たとえば「人参が嫌い」とか「濃いめの味付けが好き」などの情報をこちらに共有させてくれているのなら、当然「じゃあコレなんてどうですか?」とその方へのオススメも出来るわけで。

 

と、まぁ実はけっこう真剣にお料理を作っておりますので、みなさま是非に新作を食べにお越しくださいませ。お待ちしております。まだまだ時間はかかりそうなんだけど。


よく読まれている日記