toggle
2019-06-06

俺の思う山ちゃん

2019年6月6日(木)

23時には寝た。アルコールは入れてないし、まさに「スッキリ」と目覚めたら、なんとまだ深夜1時。ああ、今まさにあの時間だなと思ったが、聴かないで寝た。

TBSラジオで俺が唯一聴いていない「お笑いラジオ」が、その『山里亮太の不毛な議論』。たぶんココ2年のウチで、5回くらいしか聴いていない。

 

有吉しかり、オードリー若林しかり、バナナマン設楽統しかり、爆笑問題しかり、お笑い芸人であるにも関わらず情報番組の司会を務められるような「常識もある」タイプの芸能人でも、ラジオだけは「はっちゃける」もんである。

それが、あの天才・山里亮太は絶対に「乱れない」。

「あれ?けっこう炎上してない?」と思われるかもしれないが、それはたぶんイメージでしかない。そしてそのイメージは全て山里亮太自らのセルフブランディングの一つであり、観ている方が山ちゃんにコントロールされているだけの事である。

だから絶対にラジオ中に「不協和音」は起き得ない、神田松之丞の言うところの「ラジオは大人のホンネが聞ける場所」にはならない。それでどうしても食指が動かなくて聴いていない。

(山ちゃんが「他力本願ライブ」を始めた頃からそんな風に感じているのだが、この「他力本願ライブ」はもう二度と観られないであろう「アンタッチャブル」からの影響もあると個人的には考えている。なお、『不毛な議論』は「アンタッチャブル」の活動停止により始まった番組)

 

で、朝のワイドショー。昨日の山ちゃんの結婚記者会見を観たが、ホラね、すごい。キレてもイイような質問くらった場面でも、視聴者みんなが山ちゃんに持っていかれてしまうようなあのコメントの切り返し。別にタダの天才だ、あれくらいは余裕だったろうけど。

さ、凡人はコツコツがんばろう。

 

モモちゃんがもひとつ体調が悪い。未熟児なのにお乳を飲まないから、ひいちゃった風邪がなかなか治らないみたいだ。クロちゃんは元気いっぱい。俺も体調や良し。

 

ランチ終了後、同じく飲食店経営のUさんご夫妻と少々お話。「同じく」ったってUさんの方は本まで出されているようなスーパーマンで、くらべるもがな。魅力的な人で、次回は、全国飛び回ってるお話をもっと聞かせてもらいたい。

 

今日からは大物、戦後の沖縄を描いた『宝島』を。本当は『アルジャーノンに花束を』を読もうと思っていたが、これも「出会い」。本は書けんが、読むのが楽しめる人間で良かった。むちゃくちゃ面白い。

夕食時にカミサンと長女にサラッとあらすじを説明したが「何それ全然わからん」と、自分の説明力の無さにしょんぼり。

 

今夜は寝ながら『不毛な議論』聴いて、トークとコメントの勉強しようと思います。


よく読まれている日記