toggle
2019-05-18

チーズはどこへ消えた?的な。

2019年5月18日(土)

夜、お客様からピザのカードを見せてもらった。わお!100番台って事は、8年前のカード!まだスタンプも4桁のやつ、懐かしいなぁ。

島根に帰って9年か。戻った頃に思い描いていた将来像とは、ずいぶん違う。あの頃は真っ暗闇のただ中で、「あ、職業人としての俺はもう終わったんだな」と絶望しかなかった。将来像どころか、ただ死ぬまでの時間つぶしみたいな感覚だったな。

 

朝、早起き。軽トラックに草刈機を積む。

朝食後に次女と小学校へ。今日は保護者と児童らで、「奉仕作業」という草刈り&プール掃除(もう慣れてしまったけど、冷静に考えて「奉仕作業」ってネーミング、すごいな)。

ロープで草を切り飛ばしていくタイプの草刈機を持ってきたのは俺だけだったらしく、重宝してもらえた。2時間ほどで終了、けっこうキレイになりました。やる前はかったるいんだけど、終わると清々しいんだよなぁこの奉仕作業ってやつは。

時間つぶしが「早起きして草刈り」だとよ。人間、こうも変わるかね。

 

その帰り、パトカーに止められる。助手席の次女のシートベルトの仕方が悪かったらしい、そりゃあどうもご指摘ありがとうございました。それにしても「なんだよ、横に挟んでるのかよ」ってのは、キッズに対してはあまりに汚ねぇお言葉ですねぇ。ご指摘のお礼に、次は俺が「口の聞き方」教えてやろうか?ん?

 

ランチ、ちょうどイイ感じの忙しさでございました。ありがとうございました。

夕方、3kmほどラン。奉仕作業は疲れたが、夏を乗り切る体力を作れるのは今の暇なこの時期だけだ。ここで頑張るor頑張らないで、夏は大きく変わる。なんか受験生みたいだな。

 

夜営業前、三女にせがまれオセロ対決。「ワタシ、全然勝てないのよね〜」らしい。

え、勝ちたいの?「そりゃあ、まあね。でもなんか面白いから、負けてもオセロ好きよ〜」。素晴らしい、すでに「勝ってる」。

 

夜、満席御礼。久しぶりにスーパーアルバイトSさんがご家族でお客様として来てくれて、少しだけお喋り。やっぱ、ここの家族は素晴らしいわ。

21時、営業終了。一週間、カミサンも俺もよくがんばりました。

 

懐かしの100番台のカード。あの頃、「もう終わった」と諦めたかけてた人生が、今や草刈りも「けっこう楽しい」と思えるほどにはなれている。

丸くなったか成長したか、もしくは単にメッキがはげただけなのか。なんにせよ、悪い方向には行ってないようだ。

暗闇でも、進めばなんとかなるらしい。


よく読まれている日記