toggle
2019-05-09

万引き家族

2019年5月8日(水)

起きて真っ先に庭を眺めてみたが、やはりシャム達は居なかった。次女もひどくしょんぼりしている。

 

ランチ、ほどよく忙しく。ありがとうございました。

終わってから、メニューのレシピ直し。もっと美味くなると思うのだが・・・。

 

夕方、修理をお願いしていたジムニーが直ったというので引き取りに。17万kmも走ったら、そりゃあもう悪いところも出てくる。しかし願わくば、あと2回。あと2回ほど車検を通ってくれたならばと願う。

 

夜営業。去年近くにオープンした飲食店のオーナーご夫妻が来てくれた。

この町で飲食のお仕事の話が出来た唯一の友人は、この冬に滋賀に引っ越してしまった。仕事の悩みを聞いてくれる人が居なくなってけっこう寂しい思いをしていたのだが、これでまた仕事の話が出来て嬉しい。

神戸でも東京でも同業の友人や先輩後輩がたくさん居てくれたのだが、島根に帰ってからはとんと同業者で気の合う友人というのに出会えていない。だから、カウンターでしっかりお喋りさせてもらうのは俺にとっては至極の楽しみだ。

それなのに、ま〜、S社長が横からうるさいうるさい・・・。

なんとか話に入ってこようとしたがり、全然深い話は出来なかった。ストレスは全てお会計にいれさせてもらった。

 

2019年5月9日(木)

山の中を運転していたら、鮎の放流している所に出くわした。トラックからホースみたいなのを使って放流していた。放流って初めて見たわ、こんな感じで放すのか。何匹くらい放すんですか?と聞いたら、「数はわかんないけど、だいたい40kgだな。これを3箇所でやるよ」だって、へー。

 

ランチ、11時半には満席御礼。ありがとうございました、これで車検受けられそうです。

終わってから『万引き家族』視聴。安藤サクラがメチャクチャ凄い。前情報無しにしておいて良かった。これでようやくアフターシックスジャンクションの評論が聞ける。俺の大好物の「複雑な親子関係映画」なもんで当然泣けるのだが、あの神戸での倒産を思い出し「俺もこうなってても全然おかしくなかった・・・」と、少し背中が寒くなった。

 

夕方、次女をバレーボールの練習に送った帰り。

シャムだ!お前、なんか太ってない?

オフクロに聞くと、「え?別に毎日会ってるけど」らしい。そうか、近くにいるのか。子猫たちは元気なのか聞いてみるが、もちろん何も答えてはくれなかった。後をつけようかとも思ったが、それはやめておいた。


よく読まれている日記