toggle
2019-05-06

店メンテ

2019年5月6日(月)

月曜だったけど、臨時休業させてもらった。昨日はカミサンと「全く自分らの時間が無いよな・・・」と話していたのだが、さぁ今日こそはゆっくり過ごし、3月からの溜まった疲労回復に努めよう。

 

朝6時、コロと田んぼパトロール。鴨が田んぼで楽しそうに遊んでいるが、これが合鴨農法というやつなんだろうか。

 

帰って来て家の裏に回ると、念願の小屋の撤去作業が完了していた。昨日、妹夫婦が頑張って片付けてくれていたらしい。うれしい、大感謝。これで我が家から貧乏神様もお引越ししてくれるんじゃないかなと期待している。

 

さーて、のんびりしよう。

と思っていたが、仕入れもしないでいい休日は久しぶり。こんな日にしかお店のメンテナンスは出来ないので、小屋も片付いた事だし、念願の「音響の配線」を修繕する事にした。

 

もう40年も継ぎ足し継ぎ足しして、店内の天井の見える部分にまで配線がグチャグチャしている喫茶とおりみち。いつかコレは絶対にキレイにしてやろうと考えていたのだが、そうか今日がその日か。

天井裏に入り込み電気線の作業。狭いしホコリと蜘蛛の巣だらけ。汗びっしょりになったが、なんとかやりきった。

 

1時間ほど頑張って、スピーカー4台と線の撤去完了。長らくお世話になりました。

もうアンプも要らないような設備にしたので、レジ周りは超スッキリ。サイコーに気持ちが良い。

 

お昼、友達がBBQに誘ってくれたのだが、今日はお店は閉めているのにお客様があって行けなかった。結局ピザを焼いたりパスタを作ったりして忙しくした。

パスタの新作にチャレンジしたり、明日からの仕込みしたり家族の夕食を作ったりしていたら、あっという間に夜だった。結局お休みという感じにはならんかった。

 

しかし小屋と配線がキレイになったのだから(小屋は妹夫婦がやってくれたんだけど)、まあ良い休日だったという事にしようかなと思う。あしたからまた頑張ろう。BGMはとても美しい音になりましたので、みんなまたお店に来てね。

 

今日の猫。まだ目は見えないはずだが、このキジトラは動き回っている。元気で良い。夕方見た時は3匹で固まって寝ていた。かわいかった。


よく読まれている日記