toggle
2019-04-19

次女、山の天候のごとし

2019年4月19日(金)

早起きして子供らの朝食作り。

昨夜も「マスターは偉いよな、娘さんの朝ごはん作ったりして。俺が若い時なんて・・・」というS社長の長い長い泣き言&懺悔の毒にやられ、正直起きるのが辛かったがそこは負けてたまるか。俺は今日も子供らの朝食を作った、やりきったぞ。

が、朝から次女は絶不調。

なんだよ、お前アベンジャーズに入ってサノスやっつけたり、かけっこで勝ったりしてC調なんじゃなかったのかよ?

 

どうも昨日の陸上練習&バレーボールでハリキリ過ぎたらしく、帰ってメシ食ってすぐ寝てしまい全然宿題やってないらしい。なんだ、そんなことか。俺、カミサン、長女で「そこ違う」「あ〜惜しい」と応援しながら宿題と朝食。次女、宿題をなんとかやりきった。

そういえば2年生の頃にも宿題やってなくて泣いてた事があったなぁ。12時までがんばったっけ。それが今ではアベンジャーズの一員だもの。4年って人を大きく成長させるねぇ。

 

ランチ、氷河期。こうなったらこっちからS社長に電話しようかな?のレベル。参った〜、そして昨日S社長来てくれて良かった〜。助かった〜。

 

ランチ終わってから、届いた新しい調理マシンの練習。

練習しながら今日の夕食に春巻きと豚のトマト煮込みを作った。

写真は「みんな宿題やって来てなかったのよ!」と自慢してくる次女。オメーもギリギリだったけどな。その次女の「んんんまぁ〜〜〜い!」と大絶賛のこの煮込みは、新しい電気圧力鍋にそこらの野菜や肉をポイポイ放り込んで出来た軌跡のお料理。すまん、再現は出来ません。

 

夜、みなさん遅めのご来店。お仕事帰りな感じのお客様ばかりだったが、みんな忙しそうだった。4月末、いろいろとバタつく時ですかね。俺も全然仕事が進んでいません、やらなきゃならないのに見ないふりしてる事だらけで・・・。

 

宿題っつーのはある意味便利なもんだね。やるべき事を決めてもらい、期限まで設けてもらう。むしろ羨ましいと思えるほど。

でも、そういう事がちゃんと出来ないからこそ自営業やってるんだよなぁ。

自ら「三代目になる!」とうたっている次女だが、さぁお前はどうなるだろうね。パパは楽しみだ。


よく読まれている日記