toggle
2019-04-14

桜〜吹雪の〜、どころか土砂降りだった

2019年4月14日(日)

今週の営業を終え、深夜にスマホのライトを頼りに田んぼの水を止めた帰り道。オフクロが趣味でやってるスナックからは大音量のカラオケが聞こえてくる。みんな楽しそうでイイね、カエルの鳴き声も聞こえて来始めた。

昔は嫌いだった「スナックで歌うオフクロの声」もカエルの鳴き声も、まぁ悪くないかもなと思えるようになってきた。

 

三女のお友達が3人お泊りに来て俺の部屋は占拠されたので、俺はやむなくキッチンで寝た。みんな深夜2時くらいまではしゃいでいたね。良い良い、たっぷり遊べ。

 

朝7時半。さ〜て、田んぼ耕しますかね。気温は低く花粉は多い、散々なコンディションだがやるなら今しかねぇ。

 

radiko及びtbsラジオクラウドのアプリには本当に感謝しかない。孤独な代掻き作業中も、ネガティブな事を考えずに済んだ。

昼飯食いに帰ろうかと思っていたが、雲行きが怪しい。雨が降る前に終わらせたくて、休憩なしにトラクター運転。やはり途中大雨が振り、せっかくカミサンがお弁当を持ってきてくれていたが、それを開ける状態ではなかった。寒いし雨で田んぼの状況は見えないし、スマホの充電も切れてradikoも聞けない。ぐったり。

 

しばらくすると雨も止み、夕方16時半ようやく終了。9時間の代掻き。脳内では「サライ」が流れ、俺の光進丸(トラクター)を清掃して今日の作業終了。

帰ってからは仕込みと掃除。ちょっとドーピング(ビール&ハイボール)してしまったのは良くなかったかもしれないが、カミサンから「ビール飲む?」と言ってもらえたのはどれ位ぶりだろうか?嬉しかった。

張り切って「仕込み&掃除&娘たちの明日の朝食の準備」まではがんばりました。

 

オフクロやオジサンたちのように俺にもどこか飲みに行ける場所があればイイのになぁ。

寝るしかないか。


よく読まれている日記