toggle
2019-04-08

待ってろ今から本気だす

2019年4月8日(月)

夜、昼間の水路掃除でクタクタのカミサンはコタツで寝てしまった。しかしそこへ「ママ、上履きを洗うのよ。出来る、ママなら絶対出来るから頑張って!」と、明日からの学校の準備を今更(21時)押し付けてくる三女。

俺も何か助けになろうと、洗い物と明日の朝食の用意をし、ベッドで「うそ昔話」をしながら三女を寝かしつけ。そのまま二人で仲良く眠った。

 

朝、今日から三姉妹は新学期。ここのところ一日10時間は寝ていた次女も、なんとか元気よく登校してくれた。

ランチ後、お客様として来てくれていた「ゴッドハンドかっちゃん」によるカイロプラティック。食事に来てもらった上に、マッサージまでしてくれるかっちゃん。おかげで昨日の水路掃除で歪んでしまったカラダが解れたわ〜。なんか幸せな職場だな、ランチはヒマでございましたけど。

 

それから軽トラックいっぱいに積んだ粗大ごみをクリーンセンターに搬入。もう何回「軽トラックいっぱい」を運んだかわからないのに、どうして我が家は一向にキレイにならないの?受付のYさんも「ここの家どうなってんの?」と思っているに違いない。俺たちもわからないんです・・・。

 

夜営業の前に、三女とコロと散歩。三人でプチ花見。きれいな桜だった〜。

 

夜、常連さまとカウンターでおしゃべり。

ぼんやり喫茶店のマスターをやってはいるが、若い飲食業の人にしてみたら俺も一応は「同業の先輩」。長らく後輩や部下も居ない気楽な環境で仕事をしてきたが、彼ら彼女らを思えばあまり無責任な事は出来ない。別のお店で働いてはいても、「よし、もっとこの世界でがんばるぞ!」と思わせられるような人間でなければならんのだなと、久しぶりに身が引き締まった。

 

お土産持ってきてもらったり、マッサージしてもらったり、お客様に何かしてもらってばかりの喫茶とおりみちだが、ちょっとそろそろ気合いれんとだな。4月だしな。


よく読まれている日記