toggle
2019-04-06

農休み終了

2019年4月6日(土)

朝7時、お店の前の側溝の掃除。めったにやることは無いのだが、アルコール摂って無けりゃあチョロいもんよ。とか思っていたら、またギックリ腰やっちゃうので慎重に。

子供らも起きてこないので、朝食も作らずしっかりと仕込と回転準備。

 

出来た時間で映画『軽い男じゃないのよ』視聴。きっつぅ・・・。

全く思ってもいなかったのだが、俺の中にも「差別心のようなもの」はあるらしい。プロットは「男と女が入れ替わる」というありふれたものだが、この映画の新しいのは「男の世界と女の世界が入れ替わったら?」というシチュエーション。

俺はたぶん洗濯や料理などは「どちらかというとする方」だと思っていたのだが、その「する方」って考え方がそもそもね・・・。

ラスト、むっちゃ「オシャレな」終わり方。絶望であり、明るい未来であり。世界の見方は俺次第、というところか。

 

ランチが終わる頃、次女によるお菓子完成。いちごのタルト。とても美味しい、100点。

次女は「ワタシ、接客より調理のお手伝いの方が・・・」と考えているようだが、パパが思うにお前は接客もセンスあると思う。接客は、困った話や失敗した思い出、それらが全部役に立つからな。お笑い大好きなお前ならわかるはず。

 

夜の営業も滞りなく終了。今週もどちらさまも一週間お疲れ様でございました。

 

明日から今年のたんぼ作業が始まる、ひとまずは水路1200mの掃除と草刈りだ。ヘッドホンとスマホの充電はバッチリ、最高のラジオタイムにしようと思う。

 

三女がくれた「まっさーじやのちけっと」。さっそく明日から使わせてもらう事になりそうだ。


よく読まれている日記