toggle
2019-03-25

カミサンがいない営業

2019年3月25日(月)

今日はカミサンは広島へ仕入れ。いつもなら日曜日に行くのだが、3月の忙しさも山場を迎え、昨日はしっかり休養日にささせていただいた。

というわけで今日は、俺、スーパーアルバイトSさん、そして次女という3人体制での営業となった。

11時に開けてすぐにお席は埋まりだし、高をくくっていたワケでは無かったのだが、そこからずっと満席御礼でございました。

しかし・・・、ちょっとお店の回し方も考え直さねばならんところに来ている。「満席御礼」といえば聞こえはイイが、少しのご注文のズレでずいぶんとお待たせしてしまうお客さまも沢山いらっしゃった。「あとでまた来ます」と言ってくれるお客様もいて、大変申し訳ございませんでした。

とはいえ「カミサンが居ないとお店が回らない」ならば、この先も「やっぱり日曜日に仕入れに行く」事が延々とつづき、カミサンにはお休みがまるで無い事になってしまう。というか、今まさにそんな感じで何年かやってきており、限界も近い。

さて、いったいどうしたもんかいの。なにか大きく考え方を変える必要があるんだろうな。

夜、仕入れから帰ってきたカミサンと少しそのあたりのお話。

「やっぱ、冷蔵庫は元の位置に戻した方がイイんじゃない?」。えぇ〜、うそぉ〜〜〜。


よく読まれている日記