toggle
2019-03-19

キャッシュレスの波が

2019年3月19日(火)

本日はお日柄も良く、コロとお散歩。そろそろ梅は散った。しかし大阪のサクラは咲いたようで、島根の方でも一安心だ。

 

今日は周辺の小学校の卒業式、ランチにはそれっぽいご家族連れのお客様が。どちら様もおめでとうございました。

少々バタバタしていると、「ワタシは何をお手伝いしたらイイのぉ〜!」と卒業式のおかげで早く帰って来た三女。両腕をブンブン振り回し邪魔で仕方が無い。スーパーアルバイトSさんには大変お手数をおかけしてしまった。まぁ、すぐに飽きてそのあと3時間も『かいけつゾロリ』を視聴していたが。

 

ランチを早抜けさせてもらって、今日は地元の商工会が開催してくれている「クレジットカード決済導入説明会」というのに行ってみた。

ふ〜ん。どうやら地元の金融機関が「そろそろ田舎でもカード決済は来そうだし、下手な知恵つけられる前に、ここはウチを経由させてみるかな」みたいな感じの会だった。

やばいね。

地元で商売している、カードもスマホもわからん60歳オーバーくらいの人たちを集めて危機感煽り、情報の無い弱みに付け込んで初期投資にひとまず15万くらいかけさせる。人間のやることじゃねぇぞ。

ただ、この説明会に来ているその人たちもかつての魑魅魍魎。老いた毒蛇が新たな毒蛇に喰われていくようなもんか。どうぞ、そちらはそちらでやってくれ。

 

ウチはウチでもうキャッシュレス決済の申請を出しており、ちょうど今日端末が届いたところだった。当店でも来月の2週目くらいからはカードもスマホ決済もご利用になれますので、みなさまどうぞお気軽にお申し付けください。何が悲しくて「ごうぎん」のシステム使って「倍の手数料」を払うんだっつーんだよ。

 

夜、今日から初代スーパーアルバイトMちゃんが短期で復活。これで夜営業がスムーズになる、うれしい。

今日は火曜日。おかげさまで昨日今日と少々忙しかったのだが、片付けしながらカミサンが「もう金曜日の気がしている(あと2日頑張ったら休み)」と言い出した。

俺は土曜日の気がしていた。


よく読まれている日記