toggle
2019-02-10

2月11日(月)はお休みです

2019年2月10日(日)

お店を閉めて片付けもせず、すぐに横になった。特に疲れている日にかぎって、眠れない。「寝なければ」という強迫観念が余計に寝かせてくれないのだろうか。クタクタだのに。

なんか映画垂れ流して眠ろうと思い、役所広司&松坂桃李主演の『孤狼の血』を眺める。

最近俺が見聞きする映画評で特に取り沙汰される「松坂桃李」。まぁたしかにイイ役をもらって結果も出しているなと思っていたのだが、年明けの『松坂桃李のオールナイトニッポンGOLD』を聴いた時には腹を抱えて笑った。間違いない、これは俺好きなタイプ役者だ。ちなみにマイベストアクトは『ゆとりですがなにか?』。

そしてこの『孤狼の血』。新人、頼りない男、そしてそんな青年が成長していく姿を描くのにやはり松坂桃李はピッタリだった。役所広司のアクの強い演技がまたお互いの良いところを引き出す感じも良かった。

しかしなんと言っても石橋蓮司。ま〜たひどい目にあって殺されてた笑もうヤクザ映画に石橋蓮司出てきたら、それだけで笑ってしまう。どんな役だろうが最終的には、主人公たちにぶっ殺されるんだから、安心して観ていられるね。よく笑って眠った。

 

朝は娘らに朝食作ってからまた寝た。朝寝、素晴らしい。

お昼に起きてパスタ作らされて、そこからは三女の工作のお手伝い。色紙、amazonのダンボール、新聞紙、ガムテープ。三女の想像力は無限。

 

で、ランドセル完成。以前もランドセルを作っていたが、前回とは完成度がまるで違う。「これなら小学校へ行ける・・・。明日からコレで行くわ!」。嬉しそうなところ申し訳ないが、明日も休みだぞ。「もっと嬉しい!」

 

次女はチョコレート作り。このあと、ランドセル作りが終わった三女に「ワタシもチョコレート作りたい!やらせてよ!」と、材料を奪われ号泣。立ち直るのに1時間ほどかかった。

 

そこから確定申告の書類作り。事業的なモノの打ち込みは終了、あとは保険やら租税公課など。

 

気分転換にコロと散歩へ。雪、降らんねぇ。

 

夜は次女のリクエストでしゃぶしゃぶを準備しました。

昨年末のNHKの『ドキュメント72時間』の記事を読む。一生懸命休みもなく働いて、ようやくやっと奥さんに恩返しが出来る、と思っていた元刑事の男性の話。退職した矢先に奥様が亡くなったらしい。取り返しがつかないと、ご自身を責めて日々を過ごしていらっしゃる。

カミサンが風邪だし非常に疲れておりまして、明日もやっぱりお休みします。なんもしてやれんけど、せめてそのくらいなら俺が決められる。お客様の信頼を失うのは怖いけど、カミサン休ませてやりたいもんで。

三女は一日パジャマのままでした。


よく読まれている日記