toggle
2019-01-26

ねんちょうさん

2019年1月25日(金)

ランチが終わってから三女と図書館。昨夜のウチにリストアップしておいた「読みたい本リスト」を持って出かけた。

「ぱぁぱ〜!図書館ってサイコーよね〜!」、借りれるだけ借りてきた。3行読んだら眠たくなっていた三女が、いつの間にやら本に興奮するようになっている。

 

読書には「毒」もある。というのが俺自身、身にしみてわかっているので別に子供らに無理に読書を勧めるような事はない(次女には少しある)。

「読書する子は賢くなる」みたいな品の無い事を言う輩もいるが、本を読む読まんくらいの事で騒ぎ立てんでもよろしい。本が面白いと思うなら読めば良いし、もっと面白い事があればそちらに集中すれば良い。本は本、所詮は文字を情報化して並べた事で起きる「化学反応」。びっくりしたり、感動したり、たった1行が人生の道標になってくれたり。

こんな面白い事、子供にはわからんで当然。まぁ、もし「おすすめの本ある?」と聞かれたら教えん事もないけどな。

 

夜、貸切営業。

地元のキッズが大暴れの貸切。どうぞどうぞ、楽しくやってくれたまえ。ただ俺は「保護者が暴れてもイイ」とは言ってないぞ?

みなさん楽しそうで良かった。

4月からは小学校だな。このまま楽しく過ごしていけよ。


よく読まれている日記