toggle
2019-01-07

1月8日~9日は臨時休業です

2019年1月7日(月)

深夜、映画『ブラックパンサー』視聴。ついに「黒人のアメコミ・ヒーロー」の登場だ。

「白人至上主義」へのアンチテーゼ映画かと思っていたが全然違った。「白人への恨み」などのレベルの話ではなく、むしろ「有色人種同士の争い」や人類全体への警鐘だった。途中、自分の国内で起こる仲間同士の殺し合いのシーンは胸が痛かった。

怒りや憎しみや恐怖は連鎖する。その鎖を自分のところで断ち切るのは勇気のいる事だが、やらねばならん。とにかく女性が活躍しまくる話なので、我が家の三姉妹にも絶対に観てほしいと願う。

 

今日は久しぶりに児童クラブに出向いた三女。

みんなで凧を作ったらしい。さあ、上がってくれるかな〜。

20分ほど頑張ったが、なかなか難しいらしい。

 

一旦持ち帰り、少し直してやってみたがそれでもあまり上手く行かなかった。う〜ん、悔しいなぁ。死んだおじいちゃんはこんなの作るのが上手だったんだが、パパは不器用でなぁ・・・。

「そうなの!おじいちゃん上手だったの!!何か嬉しいわ〜」、あぁそれだけで喜んでくれるのか。そりゃあおじいちゃんも嬉しがってくれてると思うよ。「おじいちゃんが上手だったんなら、パパもきっと上手く作れるようになるはずよぉ!がんばってね!」。そうだなぁ、お前の子供には上手く作った凧をあげられるようになっておこうかな。

 

深夜、もうお店は閉めていたがS社長がゴキゲンでやってきた。「マスタ〜!三姉妹たちにお年玉持って来たよぉ〜!」、ホント憎めない人である。

三姉妹は明日から学校。三女は毛玉取りに余念が無い。気合は入っているようだが、大丈夫かな?

明日は仕入れでお休みします。明後日はカミサンも俺も「しっかり風邪を治したい」のでお休みをいただきます。今度の日曜日はまた営業しますので、どうかご勘弁を。


よく読まれている日記