toggle
2018-11-22

23(金)はランチも夜も貸切です

2018年11月22日(木)

雨が降って寒い。カミサンからは「厚手のパーカーは洗濯がめんどいから着ないように」と厳しいお達しが。自分で洗濯しますのでどうかあのユニクロの暖かいパーカーを着させてほしい旨、一応は申請してみたがどうなるか。

 

昨日友人からトレーニングウェアをもらった。なかなか自分じゃあ購入はなかっただろうド派手なウェアなのだが、今年はそれに加えて更にド桃色のストレッチポールも送ってくれた。

ただ、俺が持っているチンケなそれではなく、なんか結構な高級なストレッチポールらしい。DVDもついてきて、正しい使用法を教えてくれる。これはわかりやすい。そうか、こうやって使うものだったのか・・・。

「貯まってたポイントで買ったやつだから気にするな。ポールの方は奥様にあげてくれ」って、モノはドギツイのにメッセージはお洒落だった。

 

ランチが始まる前にお米を精米しに来た。隣のスーパーにはパトカー、レスキュー、救急車が集まっている。どうやら事故があったらしい、後から聞くとそう大した事もないようだったのでそれは良かった。

 

しかし当店のランチの方は大事故で、とんでもないヒマさだった。がーん。それでも奇跡的に近所のおじいさんたち(80代)が、「営業時間外だけど飲ませてくれ」と何かの打ち上げみたいな事をしてくれたおかげで軽症程度で済んだ。あぶねぇ〜。

おじいさんたちは「これこれ!ここ来たらお茶碗みたいなので焼酎のお湯割り飲むのがイイんだよね〜」とか言ってくれている。すまん、お湯割りの什器持ってないからカフェオレボウル使ってるだけなんだ。せっかくだから全員インスタのアカウント作ってあげれば良かった。

 

明日はお昼も夜も貸切営業。最近ウチから近くのところにイイお店が2軒(一久庵さんとあかね屋さん)も出来た。フェイスブックとインスタグラムには「臨時休業ですので、どうぞそちらの2軒へ!オススメです!」みたいに書いてしまったが、両店にご迷惑でありませんように。とか心配してる以前に、他所様のお店を紹介している余裕は無いんだよな〜。はぁ〜。

しかし悪い話ばかりでもなく、団体様からのご予約のお電話が何件もあった(キツキツのスケジュールだったが、学中時代にぶっ飛ばされた先輩からの電話だったので断るに断れなかったモノも含む)!

 

日々の、通常営業が上手くいってなければ意味がない!という思いはひとまず置いておいて、団体様の貸切があればこれでエラー&残塁残塁の日々ともお別れだ!今の俺にはマリー・アントワネットよろしく、「ヒットが打てないならホームランを打てばイイじゃない?」くらいのノーテンキさが必要なんだ!あと団体様のご予約が!リアルに!

 

けど「ホームラン」とか書いててなんとなくエルドレッドの事思い出しちゃって、ちょっと悲しくなっちゃった。俺にはノーテンキの才能は無いね。


よく読まれている日記