toggle
2018-10-24

はにわこはい

2018年10月24日(水)

夜中まで「どうやったら『わ』『は』『え』『へ』『お』『を』の違いを教えてやれるのか?」をネットで調べまくった。「たんご と たんご を つなぐ のが 『を』だよ」って、ばかやろうか。その「たんご」の概念がわからんっつーの。

・・・が、なるほどである。ずっと『わ』『は』『え』『へ』の教え方で悩んでいた、つまり「助詞」についてだ。しかし、これは「単語とは何か?」という問いなのだな。で、少し方向を変えて調べてみた。なんとなく「光が見えた」ような・・・。

 

朝5時半。昨夜は早く寝た三女がまたしても早朝の俺のベッドにやってきて「早起きしたけど、やっぱり全然学校に行きたくなぁい〜〜〜!」う、うるせ〜〜〜。

 

今日は俺が朝ごはん担当の日。

三女のリクエストは「ホットケーキがイイわ」。なんだよ、味噌汁と納豆でエエやんか・・・。

 

しかしここはマスター、チャレンジ36年生。

焼くのは次女が手伝ってくれた。お、本日の装いはこないだ一緒に買ったカーディガンだな。

 

そして完成。できました。ちなみに三女はコタツに入って『おっさんずラブ』を観ていただけである。

 

カミサンから「最近ヒマだし、思い切ってお店のメンテナンスの時間と割り切ろう!」と言われ、ランチ終わって一緒にホームセンターに行ったり、池の水の水路の修繕で山に登ったり。これはこれで楽しい時間。

 

夕方、コロちゃんと散歩。お前最近どうなの?娘たちはここのところ庭に現れるシャム猫にエサをやったりするので、なんだかちょっと寂しそうなコロちゃん。二人であぜ道をとぼとぼ散歩した。

 

夜、さて「単語とは」を三女に説明しようと思っていたところで少々お店が忙しくなる。

家族の誰かがきいてやらねばならん「音読」の宿題もお客様にお願いした。これでも「お店」と言ってイイんだろうか。「こんな頃もあったわね〜。一番かわいい頃よ」と一応はお客様にも喜んでいただけたようなので良かった。でもむしろ、俺の目指す「田舎のファミリーレストラン」ってこんな感じなのかも・・・。

 

『わ』『は』『え』『へ』『お』『を』。三女も少し気づいてくれた様子だが、果たして。

 

明日また練習してみよう。けどな〜、本当はわからんままでいてくれるのも可愛いんだよな〜。


よく読まれている日記