toggle
2018-10-18

18(木)の夜は臨時休業いただきます

2018年10月16日(火)

観たい映画、読みたい本。若い頃は「そのうちそのうち」と思っていたのに、映画も本もドンドン溜まっていってしまう。俺はホントはバイクが大好きで、「乗りたいな〜カスタムしてみたいな〜」と思っているマシンがたくさんあるのだが、バイクも映画も本もどれも手付かずだ。

 

今日はランチが終わってから小学校へ。PTAの「謎の集まり」があるらしい。

プリントもちゃんと読まずに出掛けたが、どうやら「児童教育のおえらいさん」がいらっしゃってくれて、我々父兄にありがたくも御高尚なお話をしていただけるらしい。なるほどね〜、聞かなきゃね〜。

まぁ〜、えらそうなオッサンのお話。だいたい自分で自分のパンフレット作るような奴にろくなもんは居ないが、案の定、若手の先生に対して「おい、おまえどう思う?」みたいなフリをしてくるし、歌もうたう。「ジャケットの袖をまくる奴にろくなやつは居ない」と人生の先輩方に教えてももらっていたが、俺の論と先輩方の論が重なり役満。

「と、いう事は」と思いながらもしばらく(150秒くらい)聞いてみたが、正直、害悪でしかない。最近お目にかかることのない「ダメな先生の見本」みたいなおっさんだった。先生方も大変ね、さてと、俺は忙しい。

そのPTAの集会の帰り、気心の知れた父兄の方々から「あれはちょっと・・・」みたいに話しかけられたが、実はその150秒後からはイヤホンで『中川家のオールナイトニッポンプレミアム』を聞いていたのでよくわからない。すごく面白かったから、こんな事なら音漏れしてあげれば良かったな。

 

夜。次女はバレーボールクラブの「キャプテン選挙」で敗れたらしく、悔し涙。先日、他チームとの合同練習では「暫定キャプテン」に選ばれていたから、悔しさもひとしおか。

しかしイイ。素晴らしい。もちろん嬉しい気持ちも大切だけれど、「悔しい」という気持ちもお前を成長させてくれるんだ。どうして「チームのリーダー」になれなかったのか、なるには何が必要だろうか。自分に何が足りて無くて、逆に自分は何が得意だろうか。

悩め。そして、出した自分の答えを、またぶっ壊せ。

深夜、S社長の毒にやられてグッタリ。グッタリしながら片付けていると、庭の池を白い何かが横切った。

 

2018年10月17日(水)

猫が捨てられたらしい。昨日の夜の白いのは猫だったのか。

 

次女と三女はなんとか仲良しになろうと、パンをやったり「にゃー」と猫語を話したりしていた。

 

仕入れから戻って俺も猫を探していたのだが見つからない。猫、どこだろう。

カミサンが「さっき、柿の木の下にいたよ〜」と教えてくれたのでチクワくらい持って探しに行こうかなと思っていたが、「でも柿の木の下に、マムシもおったね」と重要証言。

蛇はダメ。蛇は怖い、無理。そしてさらにその蛇がマムシって。とんでもない。

 

カミサンは「大丈夫大丈夫。もういないから猫探しておいでよ」と言ってくれるけど、「いない」ってのは?「うん!わたし、焼き殺した!」。・・・マムシを焼き殺す?ウチのカミサン、児童教育とかより役に立つお話できそうだな。

 

シャム猫だった。オフクロもパンをやったりして、もう仲良しになっていた。まだ怯えているようだけど、かわいいね。コロもわんわん吠えてはいたが、シッポ振りまくっていたのでそのうち仲良くなるだろう。ゆっくり友達になろう。

江津市にライバル店が出来たという噂なので、明日ちょっくら見学に行ってきますのでお店はお休みいただきます。


よく読まれている日記