toggle
2018-08-21

明日はみんなで観戦するか

2018年8月20日(月)

ランチ。少々混んだが、白熱する高校野球のおかげでお客様みなさんが退屈する事はない。俺もゆっくり観たかったが、夜の『熱闘甲子園』まで辛抱だ。

 

今日は懐かしいお顔がチラホラと。みんな歳をとった、「景気のイイ話」は無い。

 

ここ最近の気分の落ち込みで「診てもらうのが手っ取り早いんじゃねぇか?」と精神科や心療内科を探しているのだが、どうにも通える場所には存在しない。広島まで行けばいくらでもあるが、それでも日曜日に開いているところは見つけられなかった。

 

とにかく色んなキーワードをGoogleに突っ込んで検索していると、「メンタルトレーナー」で引っかかった。しかもユーキャン・・・?

つまりGoogleとしては「もう病院は近くにないから、お前自身がメンタルトレーナーになれば?」という事か。ふ〜ん、そんなカンタンに成れるもんなの?

国家資格のようなものは無く(もちろん臨床心理士などは相応の大学院などの卒業が必要だし)、DVDや教材などでメンタルトレーナーになるための勉強するらしい。だいたい1年半くらいで、モノになる・・・、みたいな事が書いてあったような気がするが、よく読まなかった。

興味がわかなかったのではない。「これもご縁」だ、無料の資料請求はちゃんとしておいたので、届き次第そっちでちゃんと読む事にする。俺自身のコントロールは出来んでも、誰かの何かの役に立てたら嬉しいし。

 

夜はお店は忙しくは無かった。

三女のお友達がお泊りに来ており、キッチン奥のリビングからは楽しそうな声が聞こえる。みんなで次女のウクレレを聞いたりした。

 

仕事終わり、トレーニング。

俺からグリップを奪い、お友達に腕立て伏せを指導する三女。お友達にむかい「パパはすごいのよ、100回できるんだから。ね?」とハッタリをかます。ね?じゃないよ、出来ないよ。

 

深夜、熱闘甲子園。どこにも無いと思われた「景気のイイ話」だが、秋田県にはとんでもないビッグウェーブが来ているようだな。野球エリートvs地元の子だけの公立高校、100回記念大会に相応しい楽しみな決勝戦だ。

明日は店内のテレビで応援だ。どっちも頑張れ!


よく読まれている日記