toggle
2018-08-08

三女との再会

2018年8月8日(水)

涼しい。過ごしやすい朝ってどれくらいぶりだろうか?

4匹の虎と4匹の羊。こいつらを追い払うという夢を見たのだが、昨日から読んでる哲学入門書が関係しているのだろうか。虎の方は可愛くて、羊の方が横柄だった。意味はわからんが、寝覚めはスッキリだった。

 

手首に負担の掛からん程度にトレーニングをし、お隣のダイチに散髪をしてもらった。復活、横分けハンサムボーイ。汗をかき、髪の毛も短くなって憑き物が取れたような気分だ。

 

散髪後、久しぶりに三女に会った。ずっとオフクロの家で夏休みをフル満喫中の三女は、ほぼ「引っ越してしまった」ような状態で、全然顔を見る事が無かった。食事も寝起きも全てオフクロと二人でやっている。

「今ねぇ、スイカが4コ出来たのよぉ」「2つは大きいけど、2つはまだ小さいの」「おばあちゃんと草抜きをしてるのよぉ」と、ここのところの生活を教えてくれた。宿題はいちおうちゃんとしているようだが、日記には「しゅくだいがおおすぎるとおもいます」と書かれていた。一緒に暮らしている誰かに何らかの影響を受けていると感じずにはいられない。

 

ちょうどいい忙しさのランチと、ちょうどいい忙しさの夜営業。今日はアルバイトのMちゃんも来てくれて、なんというスムーズな仕事だ。Mちゃんには三女の宿題もみてもらったりもした。「3+4は?」の問いにもんどり打つ三女を見て爆笑するMちゃんだが、100回以上この問題を出している親としては、そろそろ笑えなくなってきた。

 

ただ、カミサンの出した「赤+白は?」という質問が気に入ったようで、色鉛筆で検証していた。「ママは黒って言うけど、これはいろんな色が混ざっているのよ」。そのとおり、今お前はとても大切な事に直面しているね。

久しぶりに一緒にお風呂に入ったが、上がると三女の着替えが無かった。服もパジャマも全部オフクロの家に持っていってしまったのか。

 

今日は平和な一日でした。ちなみに、次女はずっとウクレレを弾いておりました。なかなか様になってきている。カッコいい。


よく読まれている日記