toggle
2018-07-25

明日から通常営業なり

2018年7月25日(水)

今更俺が言うまでも無いのだが、暑い。暑すぎる。

朝6時の時点で小学校のSNSから「暑すぎるからプールは中止」、という連絡が来た。すごいな、暑いからプール入るんじゃなくて、暑すぎて中止か。

 

我が家のガレージの工事も大詰め。左官してくれているオジサン、朝見た時と昼見た時ではフォルムが違うような。さっきより痩せてない?大丈夫?

 

夕方、カミサンと三姉妹が島根に帰ってきた。「はい、自由時間はオシマイです!」と言われたような気持ち。

 

夕食は俺が準備した。カミサンはその間に次女の髪の毛をカット。

 

子どもたちがリビングに行ってからカミサンとおしゃべり。古い記憶を、俺が自分で塗り替えてしまった悲しい記憶をもう一度認め直し、そして「許す」作業を。

オヤジにもオフクロにも、たくさんの不幸があった。悲しいかな、俺もそれをかぶってしまった。

許そう、オヤジの事もオフクロの事も俺の事も。全部許そう、誰も悪くなかった。


よく読まれている日記