toggle
2018-07-21

25(水)までお休みいただきます

2018年7月20日(金)

娘たちよ、一学期よく頑張った。今日学校行って帰ったら、楽しい楽しい夏休みの始まりだぞ!

 

「そんなん言われても、ダルいもんはダルい」という我が家の女性陣。各自、お好みの朝食を摂りながら女子同士で今日のスケジュール確認。左から、パン、サラダ、グレープフルーツ、ヨーグルト、バナナ、チョコクリスピー。「OLの好きな食べ物大集合」みたいな食卓だな、マスター(41歳)の食うものは無い。

 

今日からお店は夏休みとさせていただき、昼は大掃除と新メニューの試食。粗大ごみを捨てに行ったり、当店圧倒的人気メニューの「たらこパスタ」の冷静版を試食してみたり。

大成功と言っていいでしょう。

 

昼過ぎて、さて宝塚への帰省の準備だ。行きは段取り出来たのだが、俺の帰りが手こずった。が、ちょうど良いところに収まって一安心。俺だけ早めに帰ります。

 

長女をお迎えに行き、ついでに精米もした。なんと、島根で暮らしてもう8年の長女が「これって何?」と精米を知らなかった。そうか、確かに教えた事なかったな。稲作農家あるあるの「なんでこんな事も知らないんだ!」。あやうく俺もそんなドツボにハマる所だった。

精米機を通る玄米を見ながら、「ごはんって、こうやって出来るらしいわ」と、長女に説明。俺も本当のところはわかってないから、ざっくりとしたお話だったが長女は「ほ〜」と関心ありげに聞いてくれた。あまり質問してこなかったのは、長女の優しさだな。

 

今日もとんでもない暑さだが、次女と三女もやはりフラフラで帰ってきた。

コロも今日は座敷犬。この暑さ、外はムリよね。オフクロの家のキッチンで「わぁおわぁお〜〜〜」と、涼しい中で一緒に吟じていた(この後、脱走したがあっという間に次女に捕獲された)。

 

22時、宝塚のカミサンの実家に到着。

普段はわかめふりかけを食べながら一人でハイボール。だが今日は、義母さんが美味しいアテを出してくれて、義父さんが一緒に飲んでくれての楽しい晩酌。これが最高の夏休みだ。

 

お義父さんと色々とお話したが「そういえば、クリント・イーストウッドにサインもらった事があったわ」にはひっくり返りそうになった。


よく読まれている日記