toggle
2018-07-06

雨が

2018年7月6日(金トレ)

大雨だ。ちょっと洒落にならん事になりそうだけど、え?学校あるの?先生も大変だなぁ。

 

美郷町をクルマで通ったのだが、あーあ、江の川氾濫待ったなし。川がすぐそばまで来てる。ここから7〜8kmほどのところにダムがあるが、そこももういっぱいいっぱいなんだろうな。

 

ランチタイム、普段お店のTVは点けないのだが、今日は災害情報を流しておいた。雨宿りなのか、こんな日なのにお店は忙しかった。お客様から「オウムの方にチャンネル換えてくれ」とのリクエストは無かった。

 

結局15時には学校から「お迎えお願いします」と連絡あり。児童も保護者もこの町に住んでいるからいいけれど、先生方はいろんなところから通勤しているわけで。むしろ先生の方が早く帰らないと、そろそろ土砂崩れなんかで通行止めが始まっているみたいだし。

 

夜はお暇な営業だったが、まぁそりゃそうだ。

今夜はマスターによる「チキン南蛮」「ナスとひき肉のお素麺」。チキン南蛮の方はもちろん、なんと娘達からは「これならナス食べられるわ!」。いやぁ、嬉しい!

 

21時、ついに町内にも「避難指示」が出て、そしてお隣の川本町は一部浸水らしい。

明日のバレーボールの試合も無くなったので、今日は夜更かししても良い。懐中電灯に電池入れ直したり、三女と本を読んだり。

どこにも被害がなけりゃあイイけど。


よく読まれている日記