toggle
2018-05-21

伐採

2018年5月21日(月)

天気が良い。梅雨前の好天、1年で最も心地の良い時期だ。

という事は植物たちにとっても好条件なわけで、また田んぼには雑草が生き生きと繁ってきた。あー、どれが稲でどれがヒエなんだ。雑草との戦いは、本当に悩ましい。

 

庭の木も同じくボウボウ。こちらは「悩んでいる暇があったら伐る」というノコギリスタイルのカミサン。カミサンは容赦も迷いもなく伐採。先日、毛虫用の防虫剤を散布したカミサンだが、あまり効果が無かった事にご立腹。毛虫は木ごと処分されてしまった。アーメン。

 

今日は子どもたちはみんな学校から早く帰ってきた。ピアノ帰りの次女と一緒に夕食のお買い物に行ったり、図書館に行ったり。友達がオススメしてくれた本を借りて帰った。

次女の今夜のリクエストは「海鮮丼」だった。概ね好評。このくらいなら、またいつでも作りますよ。

 

今週も引き続き断酒生活。

向田邦子の『字のないはがき』よろしく、◯と✕でカレンダーを埋める。今日も飲まずにおれたので、◯。

読書しながら就寝。来月は同窓会の打ち合わせで飲み会がありそうなので、それまでは飲まずに過ごせるようにがんばろう。


よく読まれている日記