toggle
2018-05-20

松江

2018年5月20日(日)

朝6時半からお店の掃除。今日は次女が手伝ってくれる、ありがたい。

 

本来は8時から小学校で奉仕作業なのだが、7時半にはハシゴをかけて折れた枝を落とす。そして下では次女が枝を拾う。折れた枝は全て落としたが、ずいぶん不細工になってしまった。次女はせっせと軽トラックの荷台に枝を積み込んで行く。

 

なんでこんなに次女が手伝ってくれるかというと、今日は3月に引っ越してしまったお友達に会うために松江まで行くから。運転手の俺には、早く仕事を終わらせてもらいたいらしい。ちなみに三女も一緒に行くのだが、彼女は別に手伝ったりはしない。

 

というわけで、11時には松江到着。高速飛ばして2時間か。娘の為なら「チョロい」、と言っていいんじゃないでしょうか。

 

県庁で待ち合わせ。お友達のお母さんに次女と三女を預かってもらい、俺は18時までなんとか時間を潰さねばならん。

 

雑貨屋さんとカフェが一緒になってるオシャレなお店に見学に。オッサン一人で並ぶのは厳しかった。が、勉強になったなぁ〜。

 

お友達のお母さんが、三女の写真を送ってくれた。松江城のお堀周りの遊覧船に乗せてもらったらしい。

「ハートの石を見つけて『はくと王子と結婚出来ますように』ってお願いされてます」とのメッセージも添えられていた。

 

「えぇ〜〜〜!もう帰るのぉ〜〜〜!」と渋る次女と三女をクルマに乗せて、松江とお別れ。近いもんだ、また来よう。

 

とは言ったものの、同じ島根県内でもけっこう遠いな・・・。家に着いたのは20時、ご飯作ったりお風呂入ったりしたらあっという間に22時。も、もう一日休みが欲しい・・・。


よく読まれている日記