toggle
2018-05-13

右脳への刺激

2018年5月13日(日)

お休みの日。

だが今日は長女のバレーボールの試合があるので、カミサンは5時起きでお弁当&朝食のお世話。昨夜のウチに「俺もなにかお手伝いを・・・」と思い朝4時に炊き上がるように炊飯器をセットしておいたが、まあ俺の出来ることなどその程度。

 

カミサンには二度寝していただき、その後は俺が細々と。

 

次女と三女の朝食を作ったりお店の掃除したり。

そうしていると、三女が「ぱぁぱ!歯が抜けたぁ!」と見せつけてくれる。やったね、おめでとう。これだけ面白いお顔ができれば、ハクト王子もイチコロだ。しかし、シャイニングみたいだな。

 

それから次女とさつまいもチップスを作ったりして過ごした。砂糖、塩、はちみつ。メチャクチャ美味い、これからのおやつの定番に決まりだ。

 

バレーボールから戻った長女をピックアップして江津市へ。

今日は当店の内装をデザインしてくれているsukimonoさんがオープンハウスをしているというので、見学に。

単にオシャレじゃなくて、理由のあるロフト。我々家族、みんなの右脳がビンビンになる造作。はぁ〜、全国の空き家問題はとりあえずsukimonoに任せたらイイんじゃなかろうか。

島根には博物館も美術館もないけれど、ウチの子どもたちにはsukimonoが見せてやれる。十分幸せだわ。

 

帰ってからは「母の日ディナー」。次女がハンバーグを作ってカミサンをおもてなししたいんだと。ようし、手伝うぞ。

本のレシピは4人分であったから、「それを5人分にする分数の掛け算」という算数のお勉強もしながらなんとか完成。

 

とても美味しく出来ました。カミサンも「まぁ、こんなモンよ。あとはソースね」なんて、もうちょっと褒めてやればイイのにと思ったが、褒めまくる俺とのバランスを取ってくれているのかもな。

 

それから自治会の打ち合わせ。今年の夏祭りの段取りなど。

ようし、明日からまたがんばるぞ。


よく読まれている日記