toggle
2018-05-03

冬眠

2018年5月2日(水)

朝5時には目が覚めたので、今日は俺が朝食作り。ハンバーガー風サンドイッチ。野菜、タンパク質、脂質、糖分でカンペキ。

 

俺の朝食はプロテインドリンク。トマト、セロリ、ケール、オクラ、アボカド。不味いが、カラダにはイイはず。

あくまで体感だが、ちまたでよく耳にする「朝ごはんはたくさん食べて!」には違和感がある。以前は俺もソレを鵜呑みにしてご飯やパンを多めに食べていたが、なぜだかけっこう早めに腹が減るのだ。朝食を抜いた時よりも腹が減る。

朝食は空腹状態だから、そこに大量のデンプンを入れると急激に血糖値があがる。そうすると余計に空腹感が増し、昼食で「ご飯大盛り」とか「ラーメンにチャーハン」みたいな選択をしてしまう。

朝こそタンパク質と脂質をせ

 

すいません、喫茶店のブログというのを忘れておりました。

 

ランチ中、「ゲコ」「ゲコゲコ・・・」。店内のどこかにカエルがいる・・・。うるさいし、店主としてはなんか恥ずかしい。

どうやらお店の玄関から聞こえてくる。ここのどこかに居るのは間違いない。

 

いた。今まさに土から出てきました!みたいな顔しているという事は、お前そこで冬眠してたんか!おはよう、春になったぞ!

窓際のところに離してやった。店内で冬眠してたということは、お前もウチの立派なスタッフ。害虫退治は任せたからな。

 

夕方、三女と宿題。「た」の練習。「すーちゃんは国語が得意!」「すーちゃんは算数大好きだね!」とおだてまくって宿題完了。褒めるではなく、調子に乗せるのが重要。

 

夜は妹夫妻が帰省。明日は田植えをしてくれる。

姪っ子にハンモックを贈呈。喜んでもらえて良かった。


よく読まれている日記