toggle
2018-05-01

田んぼ、リターンズ。

2018年5月1日(火)

朝、コロと散歩してからNIKEのワークアウト。今日から少々ハード目に。ジムと違って、家なら大声で「おえぇぇぇぇ〜」とえずきながらやれる。

 

愉快なランチ営業。どうした偶然か、「神戸から来たんです」というお客様が2組も。こちらと神戸と2ヶ所に生活の拠点を置かれているというお客様、実家がコチラなので神戸からのUターンをお考えのお客様。どちらのお客様ともお話が盛り上がった、今後とも宜しくお願い致します。

 

ランチ終了後、田んぼの肥料の事がオフクロにバレた。「もう一回行きなさい」。

先日、必死になって田んぼに肥料を撒いた。30kgのマシンを背負い、4時間ぶっ続けで肥料を噴霧したのだ。しかしその作業はランチと夜営業の合間の作業、千代の富士よろしく「体力の限界!気力もなくなり」、そして時間も無くなった。だから肥料全8袋のウチ、2袋を撒くことが出来なかった。

周囲からは「そんなに撒く必要ないぞ。お米が出来すぎて稲が倒れて、そしたら逆に収穫できなくなるけんね」と聞かされていた事もあったし、もう今年は6袋でカンベンしてもらおうと、そこで作業は打ち切り俺の日曜大工置き場の奥に隠しておいた。が、あっさり見つかった。

 

結局、ランチ終わってからまた田んぼ。はぁ〜頭が痛ぇよ。よっこらしょ、とまた30kgを背負って歩く。

 

噴射。うるさくてラジオは聞けない。ただの地獄。

ただ、これでオフクロが満足するならそれでイイ。別に収量が減ろうが、効率が悪くなろうが、そんなことはどうでもイイ。オフクロが納得するように田んぼの作業をするだけだ。

 

なんとか夜営業に間に合った。

T先輩が出張のお土産に高級チョコレートをくれた。これは娘達が喜びますわ〜とお礼を言うが、横からカミサンが「いや、やらんけど?」とバッサリ。これは娘らにはまだ早いんだと。

 

営業終了後、本日からカミサンもNIKEワークアウト開始。お〜、がんばれがんばれ。


よく読まれている日記