toggle
2018-04-26

今日も田んぼしました

2018年4月26日(木)

今日も農作業。いったい、これのどこが「喫茶店のマスター日記」なのか。

 

本日のミッションは「肥料の散布」。これで土が豊かになり、お米がたくさんできるらしい。それが本当かどうか確かめるためにも、今年は止めてみたらどうかと提案してみたが、それはオフクロが取り合ってくれない。

 

13時。20kgのマシンに10kgずつの肥料を積んで散布して歩く。一つ言えるのは、「鍛えておいて良かった」だ。

 

30kg背負っての田んぼの泥の中は辛い。歩けども歩けども全然終わらん。みんな本当にこんな事やってんのか。

 

今年はタイミングが悪く、いつものビッグドローンへの依頼が叶わなかった。あれなら30分で終わっているのに。

 

田んぼには稲の大敵、「ひえ」が生えている。明日、こいつら全部始末してやる。苗を植える前に生えてくれた奴らは、簡単に処理できる。ひえ、できれば今日のウチにたくさん生えておいてくれますように。

 

ヘトヘトになってもまだ終わらない。も、もう限界やぞ。背負っているマシンのエンジン音がうるさくて、今日はヘッドホンしててもラジオが聞けないし。肉体的にも精神的にももう一杯いっぱい。

遠くに何かの気配を感じると、そこには三女。そうかもう17時か。カッコいい榊龍也使用の自転車で応援に来てくれた。

 

18時、タイムアップ。お店に戻ってお仕事だ。さあ、帰ろう。7時間、我ながらご苦労であった。

 

みんなは土曜日や日曜日を潰しての農業だろうが、俺はこうやって仕事の合間にさせてもらえるんだからありがたい事だな。明日も頑張ろう。

しかし、これほど頑張ってもビールの一杯も飲めないんだから、この群発頭痛ってのはホント酷だわ〜。


よく読まれている日記