toggle
2018-03-27

問題とは「ギャップ」である。

2018年3月27日(火)

午前5時起床。

せっかく娘たちの送りが無いのだから、ゆっくり寝てりゃイイのに目が覚めた。

 

さあ時間が出来たぞ、「本か映画か?」。決断が長引けば、無意味な早起き。ここは「本」で行こう。

大正解。『問題解決大全』。博覧強記、読書猿先生の「辞書」。これはずっとそばに置いておきたい。

 

そもそも「問題」とはなにか?「問題」という事の本来の意味もわからないままに、「解決」にたどり着こうとして俺は迷っていたんだなぁ・・・。

 

俺の悪いクセである「認知のゆがみ」についても分かりやすい解決策が。リフレーミング、恐るべし。

いやしかし、本当に恐ろしいのは「サーキュラー」という手段。もうこうなると「問題がある方が幸せ」とすら思えてくるわ・・・。

 

いい2時間を過ごせた。昨日の卒園式パーティの後の「じゃあ2次会行きますか!」に乗らないでよかった。

 

そのままコロとお散歩。オヤジの墓にも行ってみたり。

 

オヤジは三女に会えずに逝ってしまった。しかし、三女の中では「オシャレ、カッコいい、雲の上で暮らしている」と、別にあまり死んでいない模様。「神」みたいになれているので、案外喜んでいるんじゃないだろうか。それでも昨日の卒園式は見てもらいたかったなぁ。

 

お昼、大大大満席。ありがとうございました。お店のブログではありますが、お店情報はこの1行でございます。

 

休憩無しで夜営業。3倍ほどの準備と仕込みで臨んだが、ま、ちょーどイイ感じの営業だった。

 

明日の夜は貸切営業でございます。

あと自分、サッカーよくわからんのですけど、ハジルホジッチってダメじゃないの?『問題解決大全』オススメしたいわ。(あと15分残して)

 


よく読まれている日記