toggle
2018-02-24

お茶会

2018年2月23日(金)

ランチ盛況、ありがとうございました。

三女、ホンの少〜し熱があるので今日は保育園はお休み。明日は保育園にて大事な「お茶会」があるので、今日でしっかり治そうとお休みしました。

 

が、本人的にはいたって元気であるので「おひな様を出す」という高貴なお遊びを。しかしココは我が家ではなく、お隣のノブちゃん家。知らない間に遊びに行ってたようで、ノブちゃんが写真を送ってくれた。

 

夜も満席御礼、ありがとうございました。

こどもたちの夕食もどうしたか分からない。とにかく自分たちでなんとか済ませたらしいが。かぼちゃスープ。三女が「インスタ映えよぉ〜」と言っていたが、すごいな、そんな言葉知ってんのか。

 

長女は期末テスト直前だが、ずっと皿洗いを手伝ってくれた。ありがとう。今日はまだまだ出番がなかった三代目(次女)だが、実は彼女にはこの日曜日に大仕事を頼んでおいた。

片付けもそこそこに、ハイボールあおってバタンキュー。

 

2018年2月24日(土)

本日は保育園で「お茶会参観日」。2年間がんばってきた、みなさんのお点前拝見いたします。

三女、隣のお友達の作法を盗み見しながらのシャカシャカ。そういえば、家でもなんかシャカシャカやってたな。

 

で、みんなでグビ〜っと。はい、みんなよく出来ました。

 

このあと親にもお茶とお菓子を振る舞ってくれるのだが、それが約1時間かかった。久しぶりにこんなに長く正座させていただいたが、結局、夜になってもそのダメージから復活しなかった。ヒザとふくらはぎがぶっ壊れたような感じ。

 

しかし、そんな両足を引き換えにしてもイイほどのとても楽しいイベントだった。小さい子らが、たどたどしいながらも一生懸命お茶のお作法をしている姿のなんと可愛らしい事。

アレ?アレ?できないぞ、どうだったっけ?こうだっけ?と迷う姿、子供ら全員とても愛おしい。今日もお店はあるので、俺かカミサンのどちらかしか参加出来ない。「今日はパパで」という三女判断でココに来させてもらったが、これはどーしてもカミサンに見せてやりたかった。お茶の席でのマナー違反だったかもしれないが、すいません、スマホでムービー撮らせていただきました。

とても楽しいイベントだった。

 

お店にはランチのオープンギリギリで戻ったのだが、すぐさま満席。本日もありがとうございました。

長女は今日も引き続き皿洗い要員。お友達と集まって「お勉強会」とやらがあったようだが、残念ながらお手伝いと相成った。申し訳ない・・・。「ううん、大丈夫よ〜」と笑顔でやってくれて、仕事的にも精神的にも救われる。

 

体力を戻すヒマもなくそのまま夜の営業。

夜も忙しくなりました、ありがとうございました。

「インフルエンザになっちゃって」と予約のキャンセルもありました。まだまだインフルエンザが流行っているようでございます。みなさん、お気をつけ下さいますよう。

さて、明日はお店の確定申告やっつけるぞ!後を継ぐと言うのなら、この作業もやらねばならんぞ!三代目(次女)よ!


よく読まれている日記