toggle
2018-02-09

ファイナル講師

2018年2月9日(金)

むち打ち、か。クビが回らない。

昨日、凍結したお店の駐車場ですっ転んで背中、アタマ、肘と打ち付けたのだが、どうもクビが動かない。地面にぶつかったところはなんともないが、どうやらクビに負担がかかっていたらしい。

 

今日も寒い。ジムニーは予備タイヤは真っ白で、リアガラスには綺麗な氷の模様が出来ている。道路もツルツルに凍ってる。

 

ランチから気が重い。今日は最もイヤな仕事、「料理教室の講師」だ。そもそもなぜに俺がこんなにイヤがるか?だって「俺は料理人では無い」から。だから、人に料理を教えるなんて出来ないっての。

「そこをなんとかお願いします」と言われて断れない俺も悪いのだが、どうも「泣き」が入ると断れない。それに今年度は保育園の保護者会長の役目で、料理教室主催の公民館に色々とお世話になったから。はぁ〜、気が重い。でも一応「これが最後ですから」と宣言はできた。

 

オフクロの家の方が騒がしい。なにか業者さんが来ているみたいだ。

秋頃、自分(と、タダで使える知り合い)で家の一部をリフォームし、カラオケなどして遊べる「スナック」的な部屋を作ったオフクロだが、また更にリフォームをするつもりなのか?

ではなくて、こちらも水道管が破裂したみたいだった。毎日毎日、水道管が凍る。いったいどんなトコロにカミサンと娘たちを連れて帰ってしまったのかと、未だに不安になる時がある。

 

夜、お店を休業しての料理教室。だが、生徒さんの半分がドタキャン。ほぼ連絡なし。

食材費は俺持ちなので、大赤字となった。お店まで休んでいるというのに。でもこれで心置きなく今後は「お断り」出来る。良かった、そう思おう。


よく読まれている日記