toggle
2018-02-07

凍ったね

2018年2月6日(火)

やったぁ!今日はあまり雪が積もってないぞ!ただ、やけに寒いな・・・。

 

ランチ、忙しくはないだろうとのんびり仕入れしていたが、お店に戻るとなんと満席!カミサン、ごめん!一人でこれは大変だっただろう。お客様にはお待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。

 

町内で飲食店を経営されている若いご夫婦があり、今日はその奥様がいらっしゃって少しお話。仕事と子育てで悩むのはどこも同じだなぁ。ウチは最近は平気で「あ、じゃあ今日休もうか」と成れたが、いやそれは本当に難しいのはよく分かる。呪いの言葉をかけてくる人もおるしね、「最近の若いもんはすぐ仕事を休む」的なね。

 

夜、けっこう正念場。

今日は地元の「お祭の打ち合わせ」がカウンターで行われる。緊急会議ということらしいが、バカ言え、俺は去年からずっと言ってたわ。去年のお祭りの時に「俺は抜けるぜ」と。

 

それが最近になってみんな「それは困る!」と言い出してこの会議。知らんがな。

去年の今頃。俺は強烈な群発頭痛、副鼻腔炎からの高熱、治療の為のステロイド摂取による睡眠不足でもうフラフラだった。しかしお祭りの企画、準備、仕入れ、仕込み、焼きそばその他の調理、販売、レジ、片付け、会計、そして2次会はウチの店という八面六臂・・・。そりゃあ俺も「普通のオトコのコになりたい」って宣言するわ。41だけど。

 

そういえば去年その2次会の終わり際についに爆発し、お祭りの委員会のカオルさんと大喧嘩。お店の外にカオルさんを放り投げたのは、今となってはイイ思い出だね。今夜もやぶさかではないが、カオルさんは神妙な面持ちだ。

 

結局泣きが入って、「今年いっぱいで卒業」という事になった。やるならがんばりますよ、最後ですしね。

それにしても寒いな・・・。

 

2018年2月7日(水:深夜〜早朝)

「お祭り実行委員会」が帰ってから片付けを始めたのだが、水が出ない。え?水道使ってなかったのって、せいぜい1時間くらいのもんだが??これはマズイ、水道管が凍った。気を抜いてた、本当に寒い。

 

ま、悩んでも仕方ない。朝また考えよう。そうだ、洗い物が出来ないなら、確定申告をやればいいね。今夜中に俺個人の分は終わらせて、カミサンをビックリさせてやろう。

で、2時間ほどPCに打ち込み。

 

なんでや!なんでカード読み取らんのや!国もAppleも、そこは協力してくれや〜〜〜。

 

どうもe-taxとmacの相性が悪い。chromeは使えないし、Appleはカードリーダーのサポートは止めたみたい。ちょっとちょっと〜〜〜・・・。ネットで調べると「パソコンの先生」みたいな人が「なんとかmacでもe-tax出来ました。しかし随分ハードルは高いです」みたいな事書いてらっしゃる。じゃあ俺みたいなもんには到底ムリか。

午前3時頃を最後に記憶が無い。

 

2018年2月7日(水:朝〜)

娘たちを順番に学校・保育園に送って行った。

保育園から見える景色は美しかった。ちょっとしたスノーリゾートだな。

 

お店に帰ったが、やはり水道は凍っている。水は出ない。

流石に水が無ければ営業出来ないので、facebookでエマージェンシー。今日はお休みにさせてもらった。

休みにさせてもらったんだ、引き続き確定申告やっつけてしまおう。「マスターはe-taxをあきらめへんでぇ〜」と意気込んでPCに向かう。ここまではいくのだが、最後の最後で読み取ってくれない・・・、なんでや・・・・。

 

昨晩から、のべ15時間。e-taxのために全身全霊注いで来ましたが、ついに「自分でプリントアウト&郵送」という決断に至りしました。応援してくださった方々には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

でも、実は良かった事も多い。e-taxをmacでする自営業者よ!焦るな、郵送の方がイイ事も多いぞ!と、お伝えして今日は寝ようと思います。こんなにPCの前にいたのは初めてだったこの二日間。視力がゼロになった気がする。


よく読まれている日記