toggle
2018-02-01

「陽氣な狩人」の今田夫妻

2018年2月1日(木)

今年もあと11ヶ月、確定申告まではあと20日。毎朝胃の痛みで目が覚めるのは、この全く進んでいない確定申告のせいなのか?アルコール飲んで無いのに寝覚めが悪いなんて、なんか損した気分だわ。

 

常連のHさんが、今日はお友達たくさんと来てくれた。暇だったので助かりました。帰り際お友達が「今日はこいつのお祝いなんですよ。どこに行きたいかって聞いたら『とおりみち』だっつーもんで」とおっしゃってくれたが、嬉しいのはさておき、ところでなんのお祝いだ?

「日本代表破って、表彰台に上がったんですよ!」、え?Hさん、有名人だったの?瑞穂ハイランドで行われたスノボの大会で3位だったというじゃないか!やったね!おめでとう!!!なんかコッチも嬉しくなるな〜〜〜。

 

そして今日は、我々家族みんな大好きなうどん屋さん「陽氣な狩人」の奥様も来てくれた。遠くからわざわざありがとうございます。あれ?今日は大将は?「あ〜、今田は今日は犬と一緒に猟銃持って山に登ったわ〜〜」。ま〜、お元気ですこと。

 

ご夫婦でお商売されてもう36年なんだって。すごい人気店で、最近もテレビで取り上げられてたのを観た。確かに美味いうどんだもんな。

でも俺が教えて頂きたいのは味のところではなく、そのお二人のマインドの部分だ。せっかくなんで色々と深く教えてもらったが、はぁ〜、元気が出る。大将がオモロいのは知っていたけど、奥様も相当オモロだわ。「鼻炎なら、鼻の穴に猪肉突っ込んでおけば止まるわよ!」って、そりゃあ止まるでしょうけども。

 

夫婦で、しかも山奥で商売をするなど共通点も多く、カミサンと一緒に「わかるわかる!」としばらくオシャベリさせてもらった。ありがとうございました。

お帰りの際、「今田が『とおりみち行くならマスターに渡しといてくれ』って預かって来たのよ」と、冬虫夏草で作った飴をくれた。冬虫夏草ってアレですか?「そう、あの冬虫夏草で作ったキャンディ!」。マジか、まだ見たこと無いけど冬虫夏草ってアレだよな?虫から生えるキノコ。

「そうそう!それで飴を作ったのよ!」え〜〜〜!イノシシやら鹿やらは撃ちに行くのは知ってたけど、冬虫夏草までやってんの???「これ食べてるからワタシたち元気なのよ(笑)」。恐れ入りました・・・、ホントに敵わんわ。

 

「あ〜、それからお店のカレンダーも渡しとけって言ってたわ!」、あ、それはありがとうございます。大将、日付知らせる気がありませんやん・・・。

本当におもしろい人達だな、一緒にいるだけで元気が出るよ。俺もこんな感じに「陽氣に」なりたいもんだ。


よく読まれている日記