toggle
2018-01-20

20(土)のお昼はお休みです

2018年1月19日(金)

夜、お店は貸切。次女のバレーボールチームの保護者会の総会がウチの店で行われる為。

総会が終わって皆さん飲み会がスタート。しかしその楽しそうに飲んでいらっしゃる個室の後ろのキッチンでは、俺とカミサンが大喧嘩。疲れていると思いやりが無くなる。

 

お昼は店をお休みにさせてもらった。カミサンは歯医者さんがてら、広島まで行き一人で大量の仕入れ。お疲れ様でございます。俺も細々した用事をこなし、それから本を読んだり横になったり。

 

だいたいこの時期に今年の目標みたいなモノを探るのだが、だいたい毎年ピンと来ないような目標を掲げてしまっている。

イライラしない、とか。カミサンと言い合いしちゃってるんだから、全然身についてない。

 

もっとオトコらしくなる、とか。明るいヤツより、多少悲しみを背負っているヤツの方が、人間としては好きだな俺は。

 

こういった目標は具体性に欠け、そうすると上手く行っていない時に軌道修正がし難い。もっとはっきりと結果がわかるような目標を立てたい。(なお、夫婦では目標は立てられない。なんとウチのカミサンは「今までの人生で、目標だのノルマだのを持った事が無い」というのだから)

 

久々に1行も刺さって来なかった本だが、たしかに「死ぬまでにやりたいリスト」みたいなモノがあればイイかもしれんなとは思った。ただ3冊ともに説教くせーわ。タイミングにもよるだろうが、今の俺にはどれもピンと来なかった。

 

死ぬまでにやりたい事か・・・。子どもたちを連れて旅行に行きたいな、とは思いついたが後がなかなか思いつかない。純白のメルセデスも、プール付きのマンションも、金髪もドンペリも要らん。キートンのスーツやオーデマ・ピゲも、筋肉と比べたら価値ははるかに劣る。

もう一回バイク乗りたいとかも、いやさほど。やはり物質的な欲求は、もうほとんど無くなったか。俺はやっぱり屈強な肉体と、朗らかな精神が欲しい。

 

もちろん今年もガンガン働きたいが、精神的にはこんな感じで過ごしたい。気持ちはこんな感じで、それでお仕事が出来るようになろう。せっかく自営業者なんだし。

さて、大事にとっておいた例の大物2冊についに手をつける時が来たぞ。心して取り掛かろう。なにか目標が見つかるかもしれん。明日は耳鼻咽喉科行ってきます。


よく読まれている日記