toggle
2018-01-10

警報も出た

2018年1月10日(水)

じゃんじゃん雪が降る。

ランチはとてもヒマだったが、広島から常連のKちゃんが来てくれ、年末年始のお互いの動向報告会。この町のある資料を作ってくれているKちゃんだが、これはきっと歴史的なモノになる。町役場とか県とかでも保存しておくべきレベルの資料。俺も一ついただいた。

 

ランチ後、雪かき。まだ雪が少ないウチに除雪しとかねば、こりゃあ積もるぞ〜〜〜

 

夕方、三女を迎えに保育園へ。

保育園はけっこう急な坂道を登った丘のようなトコロに建っているのだが、俺は普段はジムニーに乗っているので、多少の雪は大した事ない。

しかし、さて帰ろうとするとアラアラアラ・・・。坂の下では大渋滞。クルマが何台も立ち往生だ。2WDじゃあ、いくらスタッドレスを履いててもこの坂は無理。

 

走って坂を下り、雪をかいたりクルマを押したりして一応なんとかなったが、これは明日はもっと大変な事になるんじゃないかな。

さあ帰ろうかと思い坂を登ってクルマに乗ろうとすると、反対側でも同じ事が・・・。30分ほど除雪や交通整理。事故が無くてよかった。

 

夜、お店はガラガラ。最終的にはこの庭の照明も全て雪に埋まった。

 

「明日は学校は休みになるはず!」と、次女はそうそうに宿題を放棄。夕食はみんなでのんびり「白菜と豚肉のお鍋」を美味しくいただきました。


よく読まれている日記