toggle
2018-01-09

RHYMESTERとステンドグラス

2018年1月7日(日)

朝、瑞穂ハイランドへ。我が家からクルマで15分ほどのところにある立派なスキー場だが、今日は長女がお友達とスキーすると言うので送って来た。次女も行きたいようだが、キミはまだ宿題が終わっていない。

昼過ぎに松江に出発。今日はRHYMESTERの島根初ライブということで、自分が住んでる県内なのにビジネスホテルまで予約して出発。そのくらい松江は遠い。

 

到着。ポスターとか無いんやね。これは島根だからってことではなく、熊本のライブに行った友達からもらった写真でも同じ感じのポスターだった。

初めてライブに来たが、とてもおもしろかった。親切なライブ。30過ぎてから聞き始めたヒップホップだが、このRHYMESTERの宇多丸からの影響が全て。かつて俺の土曜の夜のお楽しみはフジテレビの「ひょうきん族」だったが、今はTBSラジオの「RHYMESTER宇多丸のウィークエンド・シャッフル」。ライブ終了後、その宇多丸師匠に握手してもらった。感激。

 

それにしても・・・。このライブ会場にツレの知り合いがいたらしく、初対面のそいつに「え?邑南町から来たの?むちゃくちゃイナカじゃん笑」とのたまわれた。たまに「松江の奴っていうのはこういう事を言うんだよ・・・」と聞いていたが、まさか本当にいるとはな!だっはっは、イイ土産話が出来たぜ!すげぇ発想だな、この松江のシティボーイ(笑)は!オラの町にはイオンがあるんだぞぉ〜ってか〜!

 

軽く飲んでからホテルに帰って読書。アイディアの生み出し方の本なのだが、むこう10年くらいは読み続けたい本だった。

 

2018年1月8日(月)

朝6時起床。家路へ。

松江から邑南町は100kmの距離だが、昨日ライブを終えたRHYMESTER宇多丸はなんと、今日の昼からNHKラジオで10時間生放送だと。俺も眠いとか言ってられんわ、急いで帰ってランチの準備だ。

 

ランチ前、例の塗装したステンドグラスを設置。思ったほど悪くなかった。

 

別に大した事ではないのは分かっている。これでお客様に何かメリットがあるようなものではないのも分かっている。ただこうやって、毎日ちょっとでも「少しお店が良くなった」と思いたい。俺には上司も部下も同僚もいないのだから、自分で達成感を積み重ねるしかない。他人からは取るに足りない出来事でも、俺が感動できればイイはずだから。

 

夜、久しぶりに土建屋S社長ご来店。ウチの三姉妹にお年玉を持ってきてくれた。ありがとうございました!5時間も飲んでくれて!ぐったり!


よく読まれている日記