toggle
2017-12-21

嵐の予感(パンデミック)。22の昼は休みます。

2017年12月21日(木)

一人でランチやってみせると鼻息荒く仕込みしてみたが、始まってすぐオフクロに「た〜すけてくれ〜」とSOS。

 

が、切り抜けられず。遅いとお帰りになられたお客様や、はてにはお電話で謝罪までせざるを得ないという初めての事態にまで陥った。オフクロにしては複雑な作業をさせてしまったな。こういう時はやはり休むべきなのか?いったいどうしたら・・・。

 

キッチンでピザ焼いたりパスタ作ったりしていると、店内の方から大きな音がする。だいたいどうなったかは予想がつくが、その予想がつく分、そちらは放っておいて良いと判断し、ひとまずオーダーに集中。ほら、この程度の事。大きな音でビックリさせてしまったのは申し訳ないが、それ以上お客様に被害は無かった。ただ、これもう入手不可能なんだよな。はぁ。

 

しかし悪い事ばかりではなく、「気づき」も得られた。「オフクロが難しいと思うような」作業や工程は全てカイゼンせねばならん、と。

 

アルバイトさんを雇おうと思っている。ただ、オフクロが難しいと感じるならばきっと新しく来たるアルバイトさんだってそう思うはず。まずは、ウチの作業と工程をわかりやすくする必要性があると強く思った。

 

ともすれば「なんでそんな事も出来ないんだ!」なんて思ってしまいそうだが、むしろ「なんで分かりやすいマニュアルが出来てないんだ!」だわな。

昔はよく言ってたわ、「なんでメモ取らないんだよ!」みたいな事を偉そうに。メモ取るほどの重要なことなら、先に自分で印刷して渡しとけって話だよ。つくづくかつての自分がカッコ悪い。

 

夜営業、もうオフクロにSOSは出さないぞ!と決めて、最初からお店に居てもらった。41歳で親に仕事を手伝ってもらうとか、もうどうしようもねぇな。

 

忙しくて目を放していたのだが、キッチン奥のコタツで三女が寝てる・・・。おかしい、普段は何か食べてるか何か食べながらテレビ見ているのに。

オフクロに熱を測ってもらうと、39.4℃。やってもうた、三女に感染させてしまった・・・。

 

すまんかった、もっと気をつけてやるべきだった。明日は保育園にサンタクロースが来るって楽しみにしてたのになぁ。

申し訳ありません、明日のお昼は休みます。ただ、もしかしてサンタクロースの方もインフルエンザで保育園に現れないかもしれません・・・。


よく読まれている日記