toggle
2017-12-19

年末のお疲れが出た模様

2017年12月18日(月)

今日はランチで営業終了。夜は、町内の別の飲食店で働くヤング池本が来てくれて、カミサンも交えて仕事論。この町に帰って来てから、同業者と仕事について語らうという事はまるでない。中々刺激的な「論」だった。

 

「マスターはどうやって無茶な要求を断るんですか?」、う〜ん、俺の場合は真夜中なら店内のどのお客様よりイチバン酔っ払ってるからわかんない。

忙しくて、嫌いな奴に使えるような時間など無い。嫌な奴に使う時間も俺の人生の一部かと思うと、情けなくなってくるじゃない。時間は大切な人にこそ使うべき、タイム・イズ・マネーなんていうのは、時間の価値を知らない奴が言う事だ。金より時間が大切に決まってるんだから。

 

池本が深夜に「ちょっと試してみて下さい!」とウチのキッチンでパスタを作ってくれた。他所のお店で働く人がウチのキッチンで調理をするなんてなかなか出来ない経験だ、そりゃあ是非作ってみてくれよ!

 

2017年12月19日(火)

早朝「夜中、なんかパスタでも作った?」、起きてきたカミサンに聞かれるが、うん作ってもらったはず。食ったような気もする。

 

子供らが登校するタイミングで池本も送っていった。牡蠣のピザが美味かったのは覚えている。

 

9時、開店準備中だが、カミサンが起き上がれない。どうも風邪をひいたようだ、熱が高い。なんとかランチはやり遂げたが「ごめん、今日は休ませて」と、本当にぐったりしており、昨日に引き続き今日も夜の営業はお休みにさせてもらった。

ただ、休みでも忙しいね・・・。

夕食の準備をし、お風呂を掃除し三女を入れて、次女のバレーボールへ送って行って体育館のカギ当番をし、急いで帰って長女と三女と食事。その間に洗い物をし、今度は次女をお迎えに行く。連れ戻った次女に食事をさせながら、明日のお店の仕込みをして、洗濯を回す。終わって干して、ようやく休憩。世の中の奥様って、本当に大変だわ。これが365日ってとんでもねえよ。

 

あ〜、なんか疲れたなあ〜。明日の朝食のも俺がやらねばならん、早く寝ようか、の所で明日の発注を忘れているのを思い出した。あぶねぇ~。

起きたらカミサンの風邪が治っていますように・・・。


よく読まれている日記