toggle
2017-12-16

こん&だん

2017年12月15日(金)

今日が12月のピーク。予約組数としては今月最大、ありがとうございました。

キッズルームも埋まった。ちょっとだけクリスマス仕様に。

 

喫茶店と「自覚」しているのだが、それ以上におらが村の飲食店という「責任感」もある。ジャンルなどとは言っていられない、お客様のご要望に応えねばならん。田舎の飲食店はどこでもそうだろう。テレビもねぇラジオもねぇ、居酒屋もカフェもバーもねぇ。

この時期は、いくら喫茶店のつもりでいても「忘年会コース」的なご依頼をたくさん頂く。つまりキッチンのカミサンの仕事量が爆発的に・・・。来年はちょっとでもラクさせてやりたい、アルバイトさんを真剣に探さねば。何人か思い当たる人がいるのだが、そういう人はバリバリ他所で働いていらっしゃるんだよなぁ。常連様のSさん、今日お菓子差し入れしてくれた時にスカウトすれば良かった。

 

金曜日のランチはたいがいヒマで、だからいつもこのタイミングでジムに行くのだが、今日は長女の中学校で個人懇談。俺も通った中学校。まさか親の立場で来るとは。

楽しそうに生活してるし、別に学校に訴えたいような事も無い。先生の方からも「勉強は出来るし、リーダーシップもある。全生徒のお手本のような子です」だって。へー、そうなんか。

先生いわく「ご両親の教育のたまもの・・・」だって。それはそうですけどね(きっぱり)。

 

娘が褒められまくったんだ、嫌な気持ちなどするわけもない。でも、もしかして勉強が出来なくても部活もうまくやれなくても、それはそれ。そんなことより、お名前の「優」の如く、困っているお友達に寄り添ってあげたり、弱い立場の人を守ってあげたりする人になれたらイイね。

ただ、実際にそれをしようと思ったら勉強もリーダーシップも必要なんだけど。


よく読まれている日記